見出し画像

【子育て】「最近好きなことなぁに?」【英才教育】

お風呂で次男から唐突に飛んできた質問。
「最近好きなことなぁに?」
要は私の最近のトレンドを聞こうとする質問ですが、その質問の裏には、彼が今ハマっている話をしたい意図がありました。

彼は最近、よく漫画を読んでいます。
兄の影響です。

わが家にはコロナ禍に揃えられた、いくつかの漫画全巻セットがあります。

小学2年生になり、文字を目で追うスピードが速くなってきました。
そこそこ物語を理解する力もついてきた模様で、先月あたりから、暇を見つけては『ドラゴンボール』を読んでいました。

ドラゴンボールのコミックス全42巻を読破し、次に手を伸ばしているのは『うしおととら』。
本棚の抜けているところを確かめると、現在14巻を読んでいるようです。

私は特にハマって読んでいる漫画はないのですが、息子に付き合って、コミックス版の『風の谷のナウシカ』を読むことにしました。

子どもたちと話が通じる話題が増えることは嬉しいです。
子育ての醍醐味の一つと言っていいでしょう。

秋の夜長。漫画を読む英才教育は続きます。

環境、政治、生命。
『風の谷のナウシカ』は改めて読むとなかなか難しい話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?