見出し画像

【読書記録】『あるがままに、水と大地のネコ家族』

急に気温が下がり、あわてて冬物の服や冬掛けの布団を準備しました。

わが家の長女(猫)も床の上ではなく、布団の端で眠っています。

岩合さんのねこ写真集を図書館で見かけたので、借りてみました。

今にも話しだしそうないい顔している猫たちが、これでもかというほど載っていました。

北海道とミャンマーの2か所でネコ家族を撮影しており、そこにカメラがないかのような表情で写っています。

いつも思うのですが、その1枚を撮るために岩合さんは何度シャッターを切ったのでしょう。

牛小屋で船の上で、本当にあるがままに猫たちが写っています。

週末は散歩がてら最近増えている地域猫たちを写真に収めようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?