見出し画像

【子育て】平戸城へGo【冬休み】

冬休み最後の思い出作りに平戸城へ。

配偶者の思いつきで行くことになった県北平戸市。佐世保市までしか行ったことがなかったので、距離の感覚がなく、午前7時過ぎに家を出発しました。

Googleマップでは2時間と出たので、2時間半くらいあれば到着するだろうという目算でした。

大村湾の美しい朝焼けを見ながら、子どもたちはレンタルのDVDを見ながらどんどん北上。
(写真を撮ればよかったと、帰ってから夫婦で少し後悔しました。何を慌てていたんだ。)

順調すぎるほど車は流れ、平戸大橋を渡って初の平戸市に。

青い空に赤い平戸大橋が映える

Googleマップの予想よりも、ホンダのinternaviの予測よりも早く目的地につきました。(もちろんちゃんと法定速度を守って)

素敵なキャッチコピー
虎口門から天守閣が
ゲームのイベントスポット?

入ると無人?

総合案内は誰も・・・。

その左手に券売機。

右には改札ゲート

9時過ぎについたのでわが家5人の貸し切り。

改装されて設備も一新。もちろん歴史的価値のある収蔵物が展示されていますが・・・。

1718年のもともとの虎口門の一部
鎧一式

それだけではなく、CG等を使って動画で解説があったり、

城主2人の掛け合いによる説明

石垣積みのお楽しみやクイズがあったり、

なかなかうまくはまらず苦戦
5分ほどかかって完成
間違っている方を切り捨てる
正しくなぞると・・・

思っていたより年少の末っ子も楽しめて、最後は城主気分で街を一望。

奥に見える白い建物は平戸オランダ商館
平戸城大改修

外へ出ると生後半年くらいの人懐こい猫が歩み寄ってきました。

とてもいい天気で、1周ぐるりとお散歩。すぐ下には亀岡神社があり、初詣の方もちらほらいらっしゃっていました。

帰り道に見つけた田平公園でお弁当を食べ、体をしっかり動かして外遊び。

なが~いすべり台
朝とは反対側からの平戸大橋

思い付きで来た初めての平戸に大満足で帰途に就きました。
途中で田平昆虫自然園なるものの看板を見かけたので、また温かくなってから行ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?