見出し画像

強行日帰り日程で魔の日曜ナイター仙台🐮6/30仙台戦レポ #consadole #vegalta #Jサポ女子のすすめ

な🎈です。サッカーのことは全然詳しくないけれど、北海道コンサドーレ札幌を応援しています。今シーズンはアウェイ試合皆勤賞を目指しているので記録のためにもレポを書いてみることにしました。
あくまでの自分用のレポで、試合内容や戦術については特に記述せず、スタジアム、マスコット、スタグルなどについてが多くなる予定です。
さらに言うと、3試合ぐらいで飽きて書かなくなる予定です。

魔の日曜ナイター

リーグ前半戦の最終戦は、日曜ナイター仙台!

日曜ナイターのアウェイって、月曜日の仕事や学校を休まなければならないので、できればやめてほしいですよね。

東京と仙台なら近いから関東サポーターはいけるでしょ!と思うかもしれませんが、

最終の新幹線で帰るには、試合終了後の笛と同時に駅まで終電ダッシュしなくてはならず、
(これは失敗のリスクが高いので初心者にはお勧めできない🙅‍♀️笑)

あとは夜行バスに乗って早朝東京に着くか、仙台に一泊して次の日の朝の新幹線でエクストリーム出社(遠征先から帰った足でそのまま出勤すること)するしかないので、関東民にとっても仙台日曜ナイターは辛いです。

そんな中私は、車で日帰りというなかなかの強行日程で仙台へ!

道中車のトラブルにも見舞われましたが、余裕を持って出発していたので無事開門前にユアスタへ到着!

ベガッ太さんは人気者

ベガルタ仙台といえば、人気者ベガッ太さん

そのふてぶてしい性格とインパクトのある見た目から、マスコット総選挙でも毎年上位に食い込む人気マスコットです。

入場後に、コンコースをうろうろしているとベガッ太さん発見!!

人気者だ😭

周りにたくさんの人がいたので泣く泣くツーショット保留、、。

どうやら札幌サポーターに、グッズのガチャガチャをやれ!と指図していた模様。
どこまでもベガッ太さんらしい。笑

半ば諦めモードでコンコースを進んでいくと、妹のルターナちゃんを発見👀

とっても愛想よくツーショットに応じてくれました!

私の被っていたドーレくんもぽんぽんしてくれた!

ルターナちゃんは今シーズンデビューした新マスコットで、ベガッ太くんの生き別れの妹なのです!

愛嬌もあってすっかりベガルタ仙台のお馴染みキャラクターとなっているところはさすがですね!


ユアスタは雨でも安心☔️

雨の日にスタグルを買いに行くと、傘を持ちながら食べ物と飲み物を持ったりして、そしてそのまま再入場時にチケットの半券をみせなければならなかったりして、かなり大変なんですよね。

この日はあいにくの雨でしたが、ユアテックスタジアム仙台ではコンコースにもたくさんのお店があり、快適にスタグルを楽しむことができました!

とはいえベガッ太くん探しに追われそんなに時間もなかったので、

サクッと、牛タンつくね串とやらをいただきました!

牛タン丼や牛タンまんじゅうなどもあったので次回来た時には挑戦してみたいなあと思います!

スタジアムに気遣いに感動

ここユアスタ、実は初めて訪れたのですが、細かいところの気遣いが効いていてとてもびっくりしました!

まず、スタジアムwi-fi

JリーグIDでログインできるのでアウェイサポーターにも優しい😋

スタグルを事前注文で待たずに買えるシステム!

そしてさらに総合案内所では様々な無料サービスが!

モバイルバッテリー無料貸し出しってすごくない?!
ここがホームスタジアムだったら毎回お世話になる気しかしない。

スタッフさんも私がベガッ太さんを探してキョロキョロしていると「何かお探しですか?」と声をかけてくださったり、とても親切でした!ありがとうございました。

おまけに、ビジター席の女性トイレ。

なんと赤いお花が飾ってありました

きっとコンサドーレのカラーに合わせて赤にしてくださったんですね!他チームの時のお花の色も気になります笑

お手洗いも設備としては新しくはないものの、綺麗に清掃、整備してくださっていて使いやすかったです。


勝たなければいけない試合だった

日曜ナイターであったにも関わらずビジター自由席チケットは前日に完売。

なんですか、この数。有給ですか?

金Jの川崎戦といい、北海道のチームのアウェイ試合になんでこんなに人が集まるんだ暇なのか笑 と笑いそうになりますが、
そう、私もその立派な一員です。

もちろんみなさん暇じゃないと思います。コンサドーレに試合のために必死に努力して都合をつけて来たのだと思います。

私はJリーグサポーターを筆頭にどんどん有給をとって、日本を休みやすい社会にしていけたらいいなといつも思っています笑

試合は1-2で敗戦。

勝たなければいけない試合だった。

悔しい。

そして何よりも辛いのは、このあと車で東京まで帰らなければいけないことです笑

夜遅くまでやっているお店にギリギリで入店して美味しい牛タンをいただき、帰京。

自宅についたのは深夜3時半。

思い出深いいい一日でした。

お疲れ様でした。

次節はコンサドーレガールズデー!

次節、7/7の松本山雅戦は、ガールズデー!

イベントも盛りだくさんで楽しみですね😊

私は今必死に予定を調節しているのですが、行けない可能性が高めです泣

アルウィンでは勝つことができなかったので絶対に勝ちたい、、!

おまけ

アンデルソン・ロペス選手の新チャントがとってもかっこよい!!!

来れなかったみなさんも予習必須です!🙆‍♀️



RT、サポート、とっても嬉しいです☺️