見出し画像

学校の先生になってよかった!と思える世界を作る

どうにかしてやりたい!

「学校の先生になってよかった!」
これから先生になる人がそう思える世の中にしたい!

そう思ったきっかけがある。

6月のある日、Study Base(私が運営するコミュニティ)に遊びに来てくれた一人の高校生の女の子と話した。
「将来は、学校の先生になりたい!」
そう力強く言っていた。

どのくらいなりたいのかと聞いたら95%以上!
結構高いと思う。でも、親には反対される。
そんな状況だった。

昨今、メディアでも教員の仕事がブラックだとか、モンスターペアレントやいじめ、不登校の問題がクローズアップされて、教員のイメージダウンがされているように思う。
実際に私が、勤務していた時にも、残業時間は月に100時間を超える
時もあった。毎年のように不登校の児童の担任をしていた。

そんな環境で自分の子どもが働くということを親が許したくない。
大学生にもなれば、一人の立派な大人ではあるが、親に自分の就職先を相談することはあるだろう。

そこで、学校の先生?絶対に辞めときなよ!
こういう風に思う親はたくさんいると思うし、自分の子どもが学校の先生になると言ったら、今のままだと、正直に言って、いいね。心から言うことができない!

でも、どうにかしたい!
自分の目の前にいる高校生の女の子が学校の先生を夢見て、頑張ろうとしている。

こういう熱い想いをもった子が学校の先生をしたら、教わる子どもたちも幸せだろう。だから、この想いを無駄にしない制度、環境を作る必要があると思う。

自分にもできること

教育を変えるとか、学校のシステムを変えることは容易ではない!
でも、ここを諦めることはしたくないから、Study Baseの活動や自分のnoteの記事をどんどん世の中に出していって共感を得ることができたらいいなと思う。

でも、もっと簡単な自分にもできることはある。

それは、学校の先生になりたいという気持ちを尊重して、火をたやさないようにしていくことだ。

学校の先生になりたい!って95%も思っているってことは、炎が燃えている状態だと思う。どうしてなりたいのか、なってどんなことしたいのか、そのワクワク感をたくさん感じることで、どんどん夢が現実になっていくと思う。

一度ついた炎が燃えた状態にできるように私は、その子と関わっていきたい。
もしかしたら、自己理解が進んでいき、学校の先生以外の道に進むかもしれない。それはそれでむしろいい!自分のしっくりくるものを見つけているんだから。

そして、そのワクワクを感じたまま、学校の世界に飛び込んだ時にも、悪い環境の影響を受けないくらい、炎が燃えた状態を作ってあげたい。

夢を追いかける人の炎を絶やさない!

自分の夢を追いかけ、叶え、また次の夢を追いかける。

自分と関わった人が、自分のやりたいことに熱中し、その人らしく生きていくことができたら嬉しい。
それだけでもいいけど、学校の先生や学校の先生を目指す人に伴走して、その人がキラキラ、自分らしく生きているという状態って、もうそれだけで最高の教育な気がする。

これから、学校の先生になるみんなへ
大学で、教職課程について一生懸命学ぶこともいいけど、自分の夢を追いかけ、自分らしく生きていくことを考えていく方が、子どもに返るリターンは大きいよ!ということを言いたい!

そんな、ひかる先生が運営する学びの秘密基地「Study Base」については下記Instagramのリンクからチェックしてください!

子ども向けの学習コーチングに加えて、
学校の先生向けのコーチングもやっています!

「子どものために」という想いに弱いんです!
そんな想いを持っている方とは時間も惜しまずに関わりたい!
興味がある方は、InstagramからDMください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?