見出し画像

夏休みの教員の研修の講師にしてください!!

僕を夏休み教員研修講師にしてください!!

「の」が多いですね。

学校の先生の夏休みって、ずっと休みかと思いきや、日直や研修があんですよ!

その中の研修の講師になりたいんです!
28歳で7年目の教員ごときが何をできるんだ?

いや、誰よりもいい研修しますよ!

だって、教員の夏の研修じゃ足りないと思って、僕自身がそう言う研修をたくさん受けてきたから!

どんな研修をするの?

忘れがちだよ!教員のあり方

学校の先生の研修は本当に方法論ばっかりで、どこか目の前の子どもと乖離しているものばっかりな気がする!
もちろん、新たな教育を目指して研究したり、チャレンジしていくのは大切だし、自分も教員時代はたくさん研究授業に手を挙げてきた!!

でも、一番大切なのは教員としての在り方を考えることじゃないかなって思ってきた!

特に、マインドセットとかをもって実践していけると、子どもたちも良い方に変わっていって、先生も楽しくなっていくんじゃないかな!?

先生としてどう在りたいか、これをしっかり意識して行動していけば、指導にも筋が通る!

でも、同僚の先生と学校で「こんな先生になりたいなぁ」って熱く語り合う場面ってほとんどない。

だから、学校の先生たちが、こんな先生になりたい!って妄想して、ワクワクするような研修を作りたい‼️

チーム学校を本気で体現しよう

よく「チーム学校」という言葉が現場では飛び交う!

みんなで力を合わせてとか、チームワークを大切にしてとか、言うのは本当に簡単!

でも、ただ言葉だけが一人歩きして、実際はチーム学校を体現できてるかと言えばそうでもないと感じている。

もっと、チーム学校を本気で体現するには、夏休みなどの研修で教員同士のつながりがしっかり作れて、お互いにWinーWinの関係が結べるような研修をしていくと良いと思う!

チーム学校のその先は?

チーム学校を体現できている状態って、お互いの先生がお互いを思い合い、自分も周りも働きやすさや働きがいを感じでいる感じだと思う!

そんなWinーWinな関係をしっかり作り出していけるような研修を僕にさせてください!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?