見出し画像

【今どんなスキルを身につけるべきか】について考えてみた

こんにちは!西野です。

今回は、今後どんなスキルが必要になるのか?について私なりに考えてみました。

スマートフォンが世の中に出てきてから、世の中が大きく変わりました。

この先さらにテクノロジーが発展していきますが、「車の運転・事務作業・レジ業務」などが自動化され、今は人が行っている仕事もいずれは無くなり、その代わりに新しい仕事が増えてくると言われています。

「自分が今やってる仕事も無くなるのでは?」
「新しい仕事って何が出てくるんだろう?」
「今後身につけておいた方がいいスキルってなんだろう?」

など、先が見えない中で自分に誇れるスキルがないと不安は募りますよね。

また、私は転職活動を支援するエージェントとして、とある人材紹介会社で働いていますが、志望動機が明確ではなかったり、自分軸がない求職者は、厳しいですが採用してもらえる確率が低いです。

そのため、自分の市場価値を上げ、誰かの役に立てるに人間になるために、私なりに考えた今後必要になるスキルを紹介していこうと思います。

①営業力は最強のポータブルスキル
②迷ったら【WEBマーケティング、WEBデザイナー、動画編集、プログラミング】など時流に乗ったスキルを身につけるべし
③結論○○が大事!

①営業力は最強のポータブルスキル

私は芸人をやめてから6年間、営業職でキャリアを積んできました。

成果が数字で表されるため、圧倒的な成果を出していれば、社内での評価を得られやすいですし、ジョブローテーションをする際も、希望の部署に移りやすいポジションです。

また、自分が動いて売り上げをあげるという職種なので、『提案力』『論理的思考力』『仮説・問いを立てる力』『コミュニケーション能力』など様々なスキルが身につくので、独立して自分の商品の啓蒙活動を行う際、非常に役立つスキルが身に付きます。

しかし、成果が出るまでは、なかなかタフな職種ですし、色々な人に合わせて提案をしなければいけないため、心身ともに相当負荷が掛かります。

成果が反映されるまで数か月単位で時間が掛かる商材だと、スキルが定着するまでに、長期間の我慢が必要です。

求人が多い職種であると同時に『不人気職種』としての側面もあるので、飛び込むのにも勇気が要ります。

ちなみに私は、半年前に社内異動をし、求人広告営業→人材紹介営業にローテーションしましたが、成果がなかなか出ず、かなりメンタルが削られました。

ドツボにはまると、言動のすべてが悪い方向に進んでような気がして、立て直す糸口が掴めませんでした。

そんなとき、【元気を取り戻す】&【営業とは何ぞや?】を改めて考えたくなったので、Youtubeで『営業力』と検索をして、動画音声を聞きながら出勤するようになりました。

その中で、かなり刺さった動画があったので、ご紹介したいと思います。

サラタメさんがコンパクトにまとめてくれていたので、チェックしてみました!

【NOと言われるまで提案をする】&【自分で納得するまで使命感を考えぬく】ということを、12分の動画の中でわかりやすく解説して下さっているのですが、結論、「よっしゃ、頑張るぞ!」と、かなり元気がでます。(個人的な意見です)

構成がわかりやすいのはもちろん、個人的に話し方がかなり好きなのですが、【頭に入る】+【かなり元気が出ます】(2回目)

動画を見て、詳しく知りたいと思ったかたは、是非本書を読んでみてください!

営業は小手先の技術だけでなく、心の持ち方次第で成長できるかどうかにかなり関係してくるので、日々の営業業務に行き詰ったときは、思考や気分を変えてリフレッシュすることも大事です。

もしも、営業職が辛い事を理由に、今まさに挫折しそうな方は、自分に合った動画を探して、自分を奮い立たせてください。

『どこに行っても役に立つスキルだ』と自分で納得できたら、もう一度その仕事を頑張れると思います。

②迷ったら【WEBマーケティング、WEBデザイナー、動画編集、プログラミング】など時流に乗ったスキルを身につけるべし

『何のスキルを身につけたらいいだろう?』と悩む方は、まずは上記のスキルを身につけるのはありだと思います。

Youtoubeでそれぞれのスキルの優位性について解説されていますが、”イケハヤさん”や”マナブさん”、”まこなり社長さん”の動画が個人的にすごくわかりやすいです。

ちなみに、”イケハヤさん”はWEBマーケティング力、”マナブさん”はWEBマーケティング力に加えてプログラミングのスキルに特化しており、個人で年間億単位のお金を稼いでいる、スーパービジネスマンです。

※補足ですが、私は1か月前にイケハヤさんの【1年間無料メルマガ】に登録して、noteを始めました。

▼イケハヤさん、無料メルマガ
(http://ikedahayato.com/mm/)

また、”まこなり社長さん”は、日本最大級のプログラミングスクール【TECH CAMP】を運営している経営者で、自身でYoutubeの発信も精力的に行っています。

この方たちの動画を見ていると、どういうスキルが必要で、どんな風に継続していけばいいかを、かなりわかりやすく紹介してくれています。

迷ったら、【まずは情報を取りにいくこと】です。

そして、安易に転職を考えるのではなく、動画や音声学習でコツコツと勉強をして、【これだ!】と思うものを探すことが重要だと思います。

③結論○○が大事!

これまで具体的なスキルについて話してきましたが、私が一番大切だと思うスキルがあります。

それは【学ぼうとする姿勢】です。

テクニックや技術を学ぶ事は重要なことですが、まずは自分の心身の状態を整えて、能動的に学ぶスイッチを入れ、マインドを作ることが最優先です。

その土台さえできれば、変化が激しい世の中にいても、変化を恐れずに対応することができます。

色々悩んだり迷ったりしたら、まずは【自分と向き合う時間】を作って、徹底的に悩みを潰していってください。

そうすれば怖いものはなにもありません。

悩みの無くし方については、紙に書き出す方法が最適ですが、過去にそのやり方について記事を書いたので、ご参考までにどうぞ~

※③の質問力を鍛える方法のところに記載しました。

自分と徹底的に向き合い、学ぶマインドを習得し、変化に対応できる人間になりましょー!


というわけで、今回は以上です!

Twitterの発信もやっているので、お時間があるときに覗いてみてください~

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?