見出し画像

2日間で12便乗るアイランドホッピングツアーの記録/1日目

JALの上級会員、JGCプレミア修行を行った2019年。興味があった南の島を乗り継ぐアイランドホッピングツアー(2日間で12便)に参加した記録です。

1日目早朝の羽田空港。サクララウンジにいます。

その後、カードラウンジ「パワーラウンジ」に移動。運良くパンもいただいています。

●1レグ目=「羽田ー福岡」

では記念すべき1便目、マニアの間では1レグ目と言ったりします。飛び先は「福岡」です。

福岡到着。幻の焼酎「森伊蔵」が安く飲める空港ですね。

●2レグ目=「福岡ー沖縄」

次は沖縄です。アイランドホッピングの起点に向かう感じですね。

福岡上空。街中空港らしく眼下には街と海が。

機内では、ほぼスープをオーダーします。個人的にはANAよりJALの方がお気に入りだったり。

沖縄・那覇空港に到着。天気が今一つですが。

午前11時30分。ランチのために空港食堂に向かいますが行列ができていて、あまり時間が無いので断念。

売店で売っていた焼きそばをちゃちゃっとかき込むことに。

●3レグ目=「沖縄ー沖永良部」

いいですねぇ、沖永良部。鹿児島から奄美大島、沖縄本島、台湾へとつながる「琉球弧」。そこをなぞって行く、まさにアイランドポッピングですね。

いよいよ小さな飛行機です。

1時間弱で沖永良部島へ。

歩いて空港建物に向かいます。離島の小さな空港ですね。

カフェと言うか食堂がありますが、時間がないのでスルー。

一旦空港の外に出てみたりも。では次の便へ。同じ飛行機なのでCAも同じ。「おかえりなさい」とお声がけが笑

●4レグ目=「沖永良部ー徳之島」

次はお隣の徳之島へ。奄美群島攻め、ですね。

約20分強、もう徳之島です。

また歩いて空港内へ。

沖永良部空港よりも大きな徳之島空港。

次の便まで30分くらいありますね。

徳之島では空港内のカフェで一休みします。

●5レグ目=「徳之島ー奄美」

次はまたまたお隣の奄美大島です。CAさんも同じ、乗客もほぼ同じ面々のフライトです。

奄美空港到着。また歩いて空港建物に。

お、アイランドホッピングルート開設、約1年後の搭乗だったようです。

●6レグ目=「奄美ー鹿児島」

1日目最後のフライトで鹿児島へ。本土に戻ります。

約1時間で鹿児島空港到着。この時点で17時。空港前にある足湯で小休止した後、空港前にあるホテルに宿泊します。

その名も「かごしま空港ホテル」。窓からは空港一望ですね。1泊2日で12便乗るこのアイランドホッピングツアーに組み込まれているので、追加料金などは要りません。

加えて、夕食用にクーポンも付いています。

黒豚しゃぶしゃぶで一献。いいツアーですね。1日目は6便に搭乗。当初は結構大変なのでは?なんて思っていましたが、それほど慌ただしさを感じることも無かったですね。ゆっくり休んで明日また6便ですね。

以上、アイランドホッピングツアー1日目の記録でした。

***

ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。

https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?