見出し画像

普段使いの居酒屋ランチ/市ケ谷「武蔵乃」

私がたまにランチでおじゃまする市ケ谷の居酒屋「武蔵乃」さんをご案内します。

市ケ谷駅から徒歩3分くらいの立地。市谷左内坂の途中、同店の向かいには人気ラーメン店「麵や庄の」さんがありますね。

武蔵乃さんの店頭には週替わりメニューと日替わりメニューが掲示されます。ランチメニューには刺身定食などほかにもありますが、週替わりや日替わりを頼む方が多い印象です。

この日は上記メニューの週替わり「鰤(ぶり)丼と鰤の醤油焼き」を注文。焼きの方は鰤が無くなったのでサバになりましたが何の問題もございません、はい。

別日にはアジ(イワシ?)のなめろうが載っているマグロ丼です。同店では赤出汁のしじみ汁が人気でお代わり(無料)をしている方が多いです。

この日はシラス丼と具だくさん豚汁。この豚汁が食べ応えがありました。こっちがメインくらいの充実ぶり。

呑兵衛にとって居酒屋さんが提供するランチはだいたいお口に合いますね。近隣のサラリーマンの味方のような武蔵乃さん。また伺うことになると思います。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?