見出し画像

立会川

仕事の関係で。立会川には、よく行くのである。そして、ごく最近まで知らなかったのであるが、立会川は坂本龍馬に縁のある場所だという。

今まで、興味ゼロだったが

私は、悪ガキだったこともあり。勉強は、全くしなかった。忙しいときほど、やらねばならぬ時ほど、サボっていた。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

学生時代、もう少し勉強していればなんて思うけれど、後の祭りだな。


何かを記憶するのが嫌いで。英語が一番の苦手だったが、次に苦手だったのは、社会で。世界史も日本史も、地理も、政経も、倫理も、からっきしだった。

だから、坂本龍馬と言われても、実は、ピンとこないのだ。


だが最近、noteの世界に来てから、歴史好きの人とも交流するようになり。歴史に興味が沸いてきたのだ。

そして、少しずつ学生時代のことを取り戻そうとしている。


毎回のように立会川の駅の前を、何の気なしに通っていたが、今年になって初めて、坂本龍馬の銅像に目をとめたのである。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

人は、変われば変わるものだな。


うむ。



そんなこんなを、思い起こして。家内に、聞いてみた。


坂本龍馬って、知ってる?


名前は、ね。


何した人?


維新。


……。


家内も、私と、どっこいどっこいの、歴史音痴である。


今宵は、自主トレ(注1)を、なぜか、申し出た。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。


家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。



これで、いいのだ。


(注1)私は、家内のマッサージを、よくする。家内に促されずに、自らの申し出で家内のマッサージをすることを、自主トレと、勝手に呼んでいる。



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?