見出し画像

樹上

超早朝出勤をやめてから、3年以上が経つ。あの流行病はやりやまいから、働き方も、生活も、すべてが変わったと言っても過言では無い。

そしてその頃に、こんな記事を投稿したことがある。

朝、通勤途上の交差点で、人間に臆しない、人懐こいカラスをよく見かけ、そのカラスに勝手に勘太郎と名づけ、その名前がそのまんま、私の通勤リュックの名前になっているのであった。

季節はもう晩秋となり、いよいよ寒くなろうとしていた10月の中旬の朝に、樹上に、カラスを見かけたのである。

一瞬、勘太郎かと思いはしたが、3年ぶりでもあり、カラスのことでもあり、確信は持てなかった。

勘太郎か?


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

カラスの顔までは、判別できないか……。


でも、あれは、カラスの勘太郎だったと思うのである。


今朝の、そんな、再会とも何とも言えぬ再会の話を家内にしようかと思ってソファーを振り向いたら、家内が、また、脚を指さして笑っていた。

マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。


家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。



これで、いいのだ。




■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?