見出し画像

見当違い

家族LINEで、長女と次女と家内の会話がされていて。その中で、明日、マツパだという発言があった。

マツパって、真っ裸のこと?と、入れると、バカにしたような口調で、それは、「まっぱ」で。「マツパ」は、まつげパーマのことだと家内からコメントが入った。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

そんなこと、コジが知るわけ無いじゃんなぁ。


すると、すかさず、家内から追加のコメントが。

子供たちに嫌われたくなかったら、いらない口を挟まずにいなさい。


……。


世間の父は、今でも、娘達や奥さんに疎まれ、肩身の狭い思いをしている人が多数いるのだろうなと、私などの日常からすると、想像に難くないのである。

まだ、我が家は、ましな方かも知れない。家内も、長女も、私に下したいミッションが常にあるので、無視されたりすることが、ほぼ、無い。

むしろ時々、ひとりにしてほしいなんて思うことすら、ある。

掃除、洗濯、洗い物、片付け、緊急時の財布の役目、マッサージ……。私の役目は、枚挙に暇がない。

それも、自分と家族と自分の所有する家や生活のために、率先垂範していることで。何の義務感も、不条理さも感じない。


なんだかんだと、ちょっと前のことをふと思い出しつつ洗い物をしていると、家内が、声をかけてきた。


いつ頃終わる?あんよが、待ってるのよ。


あと少し。

そう言いつつ、蛇口を閉め、布巾で食器を拭いた。

我が家は、平和だ。



マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。


家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。



これで、いいのだ。





■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?