唐揚げ

唐揚げが好きで。よく食べる。スーパーでも、コンビニでも買うし、飲みに行っても、まずは唐揚げをオーダーするほどである。

私の好きな食べ物の中でも、かなり上位に位置する食べ物である。

コンビニの揚げ物の中では、一番好きなのは、セブンの唐揚げ棒である。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

あれは、たぶん、正確には竜田揚げだな。


でも、あれは、美味しい。小腹が空いたときに、ちょうどよい。量も、食べ応えも。


次に、ファミリーマートのファミチキだ。

心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、また、つぶやいた。

あれは、唐揚げとはいっても、ちょっと平べったくて。フライドチキンのようなもんだな。

ファミリーマートには、こういうものも、ある


そして、ローソンの、Lチキ。これも、美味である。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、またまた、つぶやいた。

チキンと言えば、ご本家、本当は、KFCだよな。


うむ。本当は、そうなのだ。だが、いかんせん、KFCは、高い。我が家にとっては。ちょっと高嶺の花なのである。とてもとても、美味しいが。


最寄り駅の近くに、KFCがある。そこに、次女のジュニア時代のチームメイトが2人、バイトをしている。何かのクーポンがあったとき、買いに寄って。2人から、声をかけてもらった。

家内は、彼女らに、別れ際、こう言った。


また、買いに来るね。絶対ね!だから、まけてね!


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

関西人だし。なんでも、まけてね、だな。


だが、帰宅して、中身を確認して、少し驚いた。

クリスピーが、ひとつだが、オーダーよりも余分に入っている。

確かに、来客分も含めて、かなりの数を買って帰ったのだが。間違ったのでは無さそうだ。


家内は、それから、数度、そのKFCに立ち寄っているようである。彼女らに会う時もあれば、会わないときもあるようで。

だが、それから、中身が余計に入っているということは、ないようである。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

まけてくれるわけなんて、あろうはずもない。さっちゃん(注1)の見幕けんまくに押されて、数のカウントをあのときだけは、間違ったんだろう。


唐揚げの話を、夜、しようとして、ふと、思い出した。

家内は、今、また、新たなプロジェクトで、家にはいない。今回は、遠方に出張している。

マッサージがなければ、手持ち無沙汰だ。ほんの、ちょっとだけだが。


家内は、現地で、元気にやっているらしい。


だから。


これで、いいのだ。




(注1)我が家の家内の呼称は、「さっちゃん」である。さっちゃんは、女王陛下という別の呼称もある。だが、そもそも長男が飼い出したハリネズミのリキとの関係で、そもそもの飼い主が長男であることから、私は、おじいちゃんだが、家内に対して「おばあちゃん」なんて呼び方は、まかり間違っても、してはならないのである。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?