見出し画像

さとうきび

一生のうちで、さとうきびを、スーパーで購入して食べるようなことがあるとは、思いもしなかった。

ところが、近隣のスーパーで、見つけてしまったのである。

画像1


心の中の、リトルkojuroが、囁いた。

コジ、買い物かごに、入れちまえ。


だが、あまりにも長い。

私は、正当に、家内の許可を求めた。

すると家内は、怪訝な顔を一瞬したが、私がある提案をすると、こう、言った。

仕方がないわね。


かくして、我が家に、さとうきびが、やってきたのである。

画像2

ポップに、太鼓はたたけません。剣道もできませんと書いてあるが、かなり硬い。


心の中のリトルkojuroが、呟いた。

ちょっと短いから、剣道はできないかもしれないけれど、太鼓は、十分に叩けるな。


画像3


家内に、切ってもらって、食べられるように、してもらった。

画像4

画像5

シガシガ、しがんで(注1)食べるのである。

もちろん、繊維が硬いから、飲み込めるものではなく、甘みが無くなったら、口からカスを出して、捨てることになる。


家内が得意の、配給で、一気に食べないようにと最初、制限があったものの、ひとくち家内がしがんだところ、美味しくなかったのだろう。

コジくん、もっと食べる?

そう、言ってきた。


私は、翌日も食べたかったので、冷蔵庫に入れて保管しておいてほしいと言って、お願いをした。


翌日のことだ。

こんな、LINEが入ってきた。

画像6

またかと思いつつ、こう返した。

画像7

そして、こんなスタンプもつけた。

画像8

すると、こんな写真が貼り付けてあった。

画像9

すると、こんなメッセージが入ってきた。

画像10

ちょっとショックを受けて呆然としたが、気力を振り絞り、こう、返した。

画像11

家内は、こう、返してきた。

画像12


心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

なにが、正解だよ。

楽しみが、パーだな。

冷蔵庫に入れてって、言ったのに。


帰宅すると、家内が、明るく言った。

ごめーん、ねっ。


私は、冷蔵庫には、入れなかったの?

そう言うと、家内は、言った。

甘いものは、カビやすいんだね。

ようやく、学んだ。


心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

まったく、反省の色は、無いな。


家内は、そこから、回りくどい言い訳をしてきた。

固くて、なかなか包丁が入らず、危なかったのに、やったこと。

よく怪我をしないで無事だったと、自分を褒めてあげたいということ。

少しは食べて、満足したでしょ、ということ。

最後には、こう、言った。

あんまり、美味しくなかったじゃん。


心の中の、リトルkojuroが、私の耳元で囁いた。

挑発に乗るな。

ここは、我慢だ。


私は、少しでも味わえて幸せだった、ありがとうと言った。


すると、家内は、言った。

仁先生は、これ持っていくと、喜ぶのかな。


.......。


昨日の夜のミッションで、家内は、上機嫌なのである。

家内が上機嫌だと、我が家は明るくて平和である。


だから、

これで、いいのだ。


決して目新しくもない、昨夜のミッションの話は、また、明日。


ふふふ、ふふ。



(注1)「しがむ」は、恐らく、関西弁です。噛む、噛みしだく、くらいの意味です。ポップを書いたのは、関西出身の方なのかも知れません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?