見出し画像

呼び鈴

今日は、普通の出勤日だった。その家内が、平日に珍しく、お土産をたくさん、持って帰ってきた。

画像1

私は、無類の、アイス好きである。当然、家内は、それを知っている。そして、雪見だいふくは、好きなアイスの、かなり上位に位置する。当然、家内は、それも、知っている。

私のために、これを、買ってきてくれたのだ。なんと。感激。


早速、品定めをする。

画像2

これは、ノーマルな、普通の、雪見だいふくである。

画像3

チーズが好きなので、チーズケーキも好きだが、一番注目したのは、これだ。ところが、これは、お買い得品になっていたらしい。

他にも、お買い得品が、あったという。

これも。

画像4

抹茶も、なかなかに、美味しそうだが。

そして、これも。

画像5

ハート型で、しかも、イチゴだが。お買い得品に、なっていたらしい。


そもそもは、これを買いに行ったという。

画像6


朝、職場で、雪見だいふく、美味しいよね、という会話になったらしい。そのとき、北海道ミルクプリンが、隣のセブンイレブンで売っていて。それが、とてもおいしいという話を聞いたそうだ。


家内のこだわりポイントは、ポイ活と、クーポンと、節約である。したがって、コンビニには、あまり、行かない。特に、スーパーに立ち寄れるシチュエーションで、コンビニの選択肢は、皆無なのだ。

そういうことで、帰路、イトーヨーカドーに、立ち寄ったらしい。そのときの目標物は、この、北海道ミルクプリンだったのだそうだ。

そして、アイスクリームの冷凍庫の中に、多種多様な、雪見だいふくを販売ているのを、発見したらしい。そして、ありったけ、買って帰ってきたという。


コジくんのために、買って帰ってきたよ。

家内の、よそ行きの声色に、心の中の、リトルkojuroが、ブルっと震えながら呟いた。

これは、きっと、何かあるぞ。何か.....。


人間、穿った見方を、あまり、するものではない。

画像7

家内の秘密の扉には、冷凍機能は無いのだ。つまり、アイスクリームは、治外法権の領域には格納されない。誰の聖域でもない、安全地帯、冷凍庫に、この、アイスクリームたちは、静かに置かれている。

画像8


家内の発する、よく聞く、口癖がある。

わたし、アイスクリーム、嫌いなのよね。

実は、家内は、アイスクリームが、嫌いだ。我が家でアイスクリームが好きなのは、家内以外全員が好きだが、長男と、長女は、独立している。そして、次女は、ダイエット中だ。つまり、私の、独壇場なのである。


だが、うまい話には、裏がある。

家内が、その、アイスクリーム嫌いを克服する場所がある。

それは、お風呂の中だ。

これだけは、気を付けねば。

これだけは、避けよう。お風呂に入るときに、アイスクリームは、忘れてもらうようにしよう。

すると、心の中の、リトルkojuroが、ちょっと斜に構えて呟いた。

何事も、独り占めは、いけないよ。きっと、うまくいかないよ。


そうか。

では、逆をいこう。

私は、お風呂に入ろうとする家内に、後ろ手にこえをかけた。

今日は、あなたのお土産の、アイスがあるよ。

家内は、興味がなさそうに、言った。

うん。まあ、でもね。アイス、嫌いだから。

画像9

しばらくすると、給湯パネルが、呼び鈴が鳴った。

えっ? まさか....。

心の中の、リトルkojuroが、肩を震わせて、笑っていた。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?