見出し画像

探索

何かを探すということは、よくある話で。

生糸さんに、こう、言われた。

画像1

麒麟の絵の中に、「キ」「リ」「ン」の3文字が隠されているとのこと。

むかしやったが、最近、確認していない。だから、調べてみよう。

画像2

画像3

画像4

かな。

心の中の、リトルkojuroが、真面目そうに、つぶやいた。

答え合わせをしてみよう。



ちょっとあそんでみたくなってきた。同じようなことで。お札に、「ニ」「ホ」「ン」の、3文字が隠されているとのこと。

これも、最近、やっていない。手元には、1,000円札一枚しか無いので、それで、確かめてみる。

まずは、表面から。

画像5

画像6

画像7


次に、裏面を。

画像8

画像9

画像10


心の中の、リトルkojuroが、さらに真面目そうに、つぶやいた。

これも、こたえ合わせをしてみよう。




むかしむかし。大蔵省の担当をしていたことがある。当時、ある現役のある局長が逮捕されるという大事件が起こって。正門前が、とんでもない人だかりになって大騒ぎだった。MOF担もふたんなんて言葉が、急に世間で言われるようになったことを思い出した。

私は、その筋のことには一切関係の無い世界で。真面目で善良な公務員さんとお付き合いをしていて。大事件が起こっても、現場では、ただ、黙々と仕事をしていた。私が、お付き合いをしていた人達のほぼ100%は、人として尊敬できる人達ばかりだった。


あ、いや。


話を戻そう。


今日のテーマは、探すということだ。私のルーチンワークの探すことについては、何度も記事に書いた。

チョコボールのエンゼルと、ホームランバーのホームランである。

チョコボールの場合は、もれなく、おもちゃのカンヅメが当たる。


ホームランバーは、ホームランが当たるとティーシャツを抽選で当たる事になっている。

そして、両方とも、幸運にも、手に入れた。

画像11

画像12

心の中の、リトルkojuroが、苦笑いを浮かべて、つぶやいた。

ホームランと、金のエンゼルは、まだ見たことが無いけれどね。


この、ホームランを探す旅と、金のエンゼルを探す旅は、まだ、当分、続けることにしている。時間をかけて。ゆっくり、ゆるりと、やろうと思う。

そこに、ひとつ、探索の旅を、ひとつ、最近、加えたのだ。


ダースの、よつ葉のクローバーである。

aria.さんは、これを、3年くらい追い続けたらしい。


心の中の、リトルkojuroが、頭を抱えて、つぶやいた。

これは、並大抵のことではないな。


実は、もう、箱買いしている。

なぜならば、私は、スナッキー(注1)一族だからだ。

ふふふ、ふふ。

画像13


で、開けてみた。

画像14


心の中の、リトルkojuroが、ため息交じりに、つぶやいた。

いきなり、あるわけないだろ……。


探索の旅が、3本の道を作っている。狙うは、ホームランと、金のエンゼルと、よつ葉のクローバーである。

まだまだ、先は、長い。いつ辿り着くのか。そして、辿り着かないのか。それは、神のみぞ、知る。


【今日の登場人物】


生糸さんは、比較的、最近のnoteの世界の友人である。私が、声をかけたのは、アイコンが、私の大好きな絵本、「もぐらとじどうしゃ」の、1シーンだったからだ。

記事は、いつも、きちんと短く纏まっている。お酒の話をされたり。時に朗読をされたり。写真で呟いたりされている。

私は、どうしてか、潔さとでも言おうか、その記事の簡潔さに、いつも元気づけられている。

最近、よくアイコンを変えられる。また、「もぐらとじどうしゃ」の、1シーンにされていたりして。それも、また、変わったりする。「もぐらとじどうしゃ」ならば、アイコンに、なんだか懐かしさを感じるのである。

「もぐらとじどうしゃ」は、いつか、本屋で購入しようと思ってはいるのだが、本屋での出会いが、なかなか訪れない。


aria.さんは、花や空、海の写真に、ココロの詩を添えて、投稿されている。13時の投稿で。

aria.さんは、私の記憶が正しければ、私の100人目のフォロワーさんなのである。考えてみれば、私の、noteの世界の古くからの友人である。

aria.さんも、いつも、簡潔な記事にされていて。だが、写真と詩が、私を元気づけてくれる。

スイーツもお好きなようで。私のような、雑食のスナッキーではなく。王道のスイーツ好きな方なのである。

aria.さんのお陰で、私の探索の旅路は、3つに増えた。今後が、実に、楽しみである。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?