見出し画像

朗報

ホームランバーの懸賞で、Tシャツを当てにかかっているという話を、何度となく投稿している。

そして、実は、その応募期間が、最終に差し掛かっているのである。

画像1

つまり、この6月で終わるということである。


今までの戦績を確認してみよう。

画像2

4ポイントで1口。応募可能数は、現在、9口である。

そして、中途半端が、ここに、合計3ポイント、ある。

画像3


そして、最後の一箱を、今、冷凍庫に眠らせている。


心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

10本入りが、あと一箱。

なんだか切ない。

起死回生のサヨナラホームランは、出るのかな。



そんなことを考えながら過ごしていると、すごい情報が、入ってきた。

実は、この、私の残ポイントのことを、気にかけてくれている人が、noteの世界に、いらっしゃったのである。

Shihoさんである。

Shihoさんから、この記事を投稿してからしばらくして、こんなコメントを頂いた。

画像4

しかも、残ポイントを、補填してもいいよという、優しいお心遣いまで、してくれている。


わたしは、すかさず、こう、返した。

画像5


心の中の、リトルkojuroが、ちょっと呆れて笑いながら、呟いた。

消印が、けしいんに、なっているし。

4ポイント1口で、1+2の3ポイントゲットして残になっているならば、残り、1ポイントで1口だろう。

貴重な情報を頂いているのに、コジは、返しが雑すぎるぞ。


そして、早速、調べてみると、こんなものが、出てきた。


なんと、そのパックは、ハズレがないらしい。

しかも、応募期間が、7/1から9/30に、なっている。


心の中の、リトルkojuroが、うきうきしながら、呟いた。

アイスの懸賞が、夏の書き入れ時を逃すわけないと思っていたんだよ。

これは、コジのためにあるような懸賞だな。


Tシャツのデザインが少し変わるが、今度こそ、ホームランを狙うチャンスが、訪れたということだ。


noteの世界というのは、本当に、ありがたい世界である。いろんな人がいるが、みなさんが、本当に、暖かい。


家内は、ホームランバーを買い置きするのは、6月までだと思い込んでいる。その誤解を、まず、解く必要がある。


私は、この事実を、家内に報告した。

すると、険しい顔つきになってきた。

なぜならば、家内のこだわりポイントは、ポイ活と、クーポンと、節約なのである。

しかも、アイスクリームのことを、好きではないのだ。


私は、こう、提案してみた。

マッサージでも、いたしましょうか。


すると、家内の顔つきが、一気に和やかになった。

そして、ソファーに寝転び、足を出して、歌を歌い出した。


そーだんしよう、そうしよう〜♪

相談しよう、そうしよう〜〜♫


私も、女王陛下(注1)に仕えるエージェントの端くれである。狙った獲物は、どんな手を使っても、手に入れるのである。


家内は、上機嫌である。

家内が上機嫌ならば、我が家は、明るくて平和なのである。


だから、

これで、いいのだ。




(注1)女王陛下とは、家内のことである。私に、ときどき、ミッションを与える、指揮命令系統の最上位者なので、ときに、家内のことを、そう呼ぶ。



【今日の登場人物】

Shihoさんは、私がnoteの世界にやってきた頃からの、私にとっては、長いあいだの知り合いである。詩も、エッセイも、小説も、写真も、投稿する記事全体が、素敵な人である。ちょっとメルヘンな時もあり、不思議な世界の時もあり、現実世界のときもあり、多種多彩な世界を描かれる。

コメント欄も面白く、そこでのやりとりで、違う世界が生まれることもある。

たとえば、この記事は、コメント欄での繋がりからの発展系のような感じもある。

そして、この記事は、なぜか、ふと、何か創作してみたいなと、ヒントを頂いたような気がした記事だ。その創作意欲は、一過性のもので、もう、どこかにいってしまったが。

私は、創作は、大の苦手なのである。

画像6

私と、Shihoさんとの、そもそもの、最初の接点は、この記事である。

私は、人と人との本物の繋がりとは、こういうところからなのだろうと、本当に、思った。

そして、Shihoさんは、6月16日に、しばらくお休みをされるという宣言をされた。

実は、この記事は、6月15日に、書き上げた。そして今、書き直している。


心の中の、リトルkojuroが、静かに、つぶやいた。

全然、朗報じゃ、ないな。

本当は。


noteの世界は、駅のようなものである。そう、言った人がいる(注2)。

常に、たくさんの人がこの駅に降り立ち、やってきて。

そしてまた、誰かが、列車に乗り込み、この駅を去る。


出会いもあれば、別れもある。

そして、別れも、一時の別れもあれば、今生の別れも、ある。


だが、信じようと思う。

また、会えることを。それまで、ゆっくりと、ゆるりと、Shihoさんには、

休んでいてほしい。


また、Shihoさんが、この、この駅に降り立ったときには、

Shihoさんを待っていたひとたちみんなで、寄ってたかって集まって、

全員で、ハグをするのだ。


その日まで、ほんの、一時の、別れ。

なのである。



(注2)noteの世界は、駅のようなものだ、という名言は、私が尊敬して止まない、ゼロの紙さんの言葉である。

いつか、少しでも、ゼロさんのような文章に近づきたいと、いつも、勝手に、思ったりしている。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?