見出し画像

もうひとり

私は、運動の一環で。最寄り駅からの歩きだけでは足りないので、ちょっと変わったウォーキングを実行している。

マンションの17階まで歩いて上るのだ。だが、階段を一気に上るのは、なかなかキツい。だから、一階ずつ上っては、東の階段から西の階段に平地を歩き。また、階段を一階分上り、というのを17回繰り返す。

これを、マンションくねくねウオークと名付けている。

そして、それと同じことを仕事として、している人物がいる。それは、警備員の人である。

その、警備員さんに、時々、出くわすのである。

警備員の人も交代でやっているので、いつも、同じ人に会うわけではないのであるが、ひとりの警備員さんと仲良しになって。

出会うと、話しながら上ることがあった。

「運動のためですか?」

「ええ。こんなにいい階段があるのに、これを運動に使わない手はないでしょう」

なんて、得意げに話していると、意外なことを聞いた。

「そうそう、コジさんと同じことをしてる人、もうひとりいますよ」


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

な、なんとっ!



驚きつつ、話をしていると、どうも、私よりも少し上くらいの女性の方らしいということを突き止めた。

私は、同志がいることに、すごく嬉しくなったが、どうも、その人は、昼間に実行しているという。

帰宅時は、もう、会うことはない。だが、休日は、会うかも知れない。

期待しつつ、この、くねくねウオーク、やり続けている。やり始めてから、もう、1年と数ヶ月が経つが。ついぞ、お会いしたことが無い。

会うのは、警備員さんばかりで。いつ、会うことができるだろうか。はたまた、会うことは、できないままなのだろうか。



そんなこんなを語らおうとしてソファーを振り向くと、家内が足を指さして笑って言った。


まあ、コジくんと同じくらい、変わった人なんでしょうよ。その人は。


……。


今日のミッションは、少なめにしておこう。出来ないだろうけれど。


マッサージをすると、家内は上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は平和である。





だから。





これで、いいのだ。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?