見出し画像

解決

かなり前から、長女の家の、ブルーレイレコーダーが、おかしいのである。ハードディスクへの録画はできるのだが、ブルーレイやDVDといった、ディスクが読めない。つまり、プレーヤーが、壊れているのである。

普通に考えると、修理すればいいのではないかと思うのであろうが、私は、そうは、思わなかった。というのも、もう、この機材、15年以上使っていて、寿命なのである。


長女が独立する時、本当は、新品を買って欲しいという要望があった。だが、そんなお金は、無い。我慢して、これを使えと、古いものを無償で渡した。

長女は、仕事がかなり忙しい。しかもシフト制で、昼から深夜まで働いている。帰宅しても、それほど、録画したテレビ番組を見たり、たくさん持っている、まいやん(注1)のブルーレイディスクを鑑賞することは、そうそう、できないはずだと踏んでいた。

ところが、誰にも、お休みの日、というのは、ある。

そんな日は、長女は、日によっては、一日中、ブルーレイディスクを観ているのである。


その事実を知って、心の中の、リトルkojuroが、ボソッと呟いた。

そんなに使ったら、古いんだから、やりゃ、壊れるよ。


案の定、住み始めて半年で、まずは、ブルーレイディスクがかからなくなった。そしてほどなく、DVDディスクも、かからなくなった。

その事実を知った時も、心の中の、リトルkojuroが、ボソッと呟いた。

もう、寿命だよ。

電気製品を、15年以上、何のメンテナンスも無く使えると思う方が、恐らく、間違っている。


私は、リトルkojuroは、ひょっとしたら電気屋さんかと、一瞬、思ったが、たぶん、勘違いだろう。


次女が、寮生活のときに、試合の動画を見るという名目で、ポータブルのブルーレイプレーヤーを購入していた。

次女は、まだ、運動部に属している。そのプレーヤーは、部室に置いてあったりするのである。


長女が、次女に、絶対に、持って帰ってきてねと、依頼をしていたが、緊急事態宣言が出て、突然に、部室に入れなくなったり、後輩や先輩が借りて持って帰ったりしていて、なかなか、持ち帰らなくなってしまっていた。


長女が、嘆いていた。

せっかくの休みが、面白く無いと.....。


家内も、私も、過保護である。そして長女は、過保護のカホコなのである。


3月の初旬、長女の家に立ち寄った時、途中で家電量販店に立ち寄り、買ってしまった。

そして、誰もが嫌がる、配線も、やってみた。


長女は、帰宅してから、ちょっと、びっくりしたようだ。

そして、私は、こう、入れた。

すると、長女は、こう、返してきた。

このLINEをしばらく観ながら、悦に入っていると、心の中の、リトルkojuroが、呆れたように呟いた。

まったく、過保護すぎるぞ.....。


これで、長女の休日が、充実することは、間違いない。

すべて、解決だ。

ところが、ひとつ、問題があった。

HDMIの切り替え機が、2入力のタイプしか、長女の家には、設置していなかった。

古いブルーレイレコーダーで、録画した番組を見る。映画は、Apple TVで、見る。そして、今回の、ブルーレイプレーヤーだ。

HDMI入力は、3入力必要だ。

今は、長女は、わざわざ抜き差しを、している。


私は、今度の給料日に、3入力のHDMI切り替え機を買おうとしている。


心の中の、リトルkojuroが、呆れ顔で、呟いた。

どこまで過保護なんだ.....。まったく.....。


家内も、私も、過保護である。そして、長女は、過保護のカホコである。


これで、いいのだ。



(注1)まいやんとは、元乃木坂46の、白石麻衣のあだ名である。長女は、まいやんが、大好きでなのである。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?