見出し画像

説得

今日も、長男の話題である。

11月の末。髭剃りを誕生プレゼントとして長男に与えた。そして、夏の引っ越し代を立て替えていて。そろそろ冬のボーナスで返却せよと言ったとき、こう、返してきた。

夏のボーナスまで待ってよ。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

よくある、返す返す詐欺のやり口だな。


私が長男を諭そうと口を開くよりも前に、家内が口を開いた。

わかった。返さなくていいから。

……!


家内が言うのに。寒い地域で一人暮らしをしつつ、実業団であるマイナースポーツを続けている次女が、もう辞めたい。辞めて東京に帰りたいと、長女や長男に陰で漏らしているようで。その次女に、最低あと3年は頑張るように説得して、それが成功したら、チャラにするというのである。


しかして、長男は次女の住む地域に出向いていった。チケット代は、家内が、いや、私が持ったうえで。


長男は、二泊三日のミッションを終え、無事帰宅した。

ほどなく、家内と私と長男の、3人のLINEに報告が入ってきた。

これにはチケット代は含まれていないが


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

コジ自身は、借金チャラにするとは提案していないけれどな。


そんなこんなの理不尽について語らおうとしてソファーを振り向くと、家内が足を指さして笑いつつ言った。


めでたし、めでたし!


さて、ミッション発動だ。



マッサージをすると、家内は上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は平和である。





だから。





これで、いいのだ。


■追記■
明日、さぼてん主婦さんの、スタエフのチャンネルで、ライブに参加します。
いつものように、私はあんまりしゃべらないと思います。笑
それでも、お時間とご興味があれば。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?