見出し画像

リキ日記_今度こそ

ハリネズミの飼育者のことを、世間では、「ハリ飼い」というらしい。私は、その、ハリ飼いの中でも、まだまだ素人である。

我が家のハリネズミの名前は、リキという。


ようやく充電を済ませた、移動型の小型カラーカメラだが、使い方を、すっかり忘れてしまっていた。C国製のもので、丁寧な取説もない。


こいつは、なかなか高性能なのだが



ネットで調べたはずの使い方を、また、ググりながら、改めて確認していく。だが、これが、なかなか、骨が折れる。

そして更に、撮った映像をカットしたりする方法や、キャプチャー(静止画を取り出す)するやり方も、復習する。





心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

かなり、もう、時間が経っているぞ。




何でも、使うべきは使わないと。肝心なときに使えないし、宝の持ち腐れになる。それは、わかっている。そして、先週など、「カラー映像」と題しつつ、結局モノクロ映像を掲載するなど、ちょっとしたやるやる詐欺になっている。

ながた師範、優しいご指摘、ありがとうございます。笑


まあ、四苦八苦しながら、撮ってみた。そして、カットし、キャプチャーし、今、記事を書いている。まだまだ、リハビリは、続きそうだ。私がこのカメラを使いこなすことになるのは、まだ随分と先になるだろう。




この状況、家内がいたら、また、かなり叱られているところだ。


後ろを振り返ると、空のソファーが、静かに、笑っている。

この時ばかりは、少し、ホッとすることもあった。



家内は、仕事上のあるプロジェクトに参画していて。都心のホテルに泊まり込みなのである。



昼間のやりとりからすると、家内は、元気なようである。


家内が元気だと、我が家は、明るくて、平和である。




だから。





これで、いいのだ。


今回は、リキの警戒音のみ


GIFリキは、今も走っている

磯貝さんは、かなりの数のイラストを、みんフォト(みんなのフォトギャラリー)に、あげている。私も、数々使ったが、一番使っているのは、やはり、ハリネズミのイラストである。
磯貝さんが、記事の中で、かつて、何か描いてほしいものがあるか募集していて。それに乗っかって、描いてもらったのだ。
だがそのあと、CGで描かれたものも、使って良いよと言ってもらって。もっぱら、それを長いあいだ使っていた。
ひょんなことから、今、クラシックのハリネズミのイラストを使わせてもらっている。
磯貝さんの、GIFリキも、みんフォトも、気に入っていて。ずっと使わせてもらっているし、ここに、記事参照も、させてもらっている。
毎週紹介しているが、磯貝さんにとっては、かえって迷惑かも知れないなと思いつつ、でも、できる限り、続けようなんて、自分勝手に考えている。



コリキと、先日購入した新たなミニチュア花器

のぼる師匠、え?

また、大きさがわからないって?

うーむ。確かに、大きさがわかりませんね。では、下に、シャチハタのハンコを比較にして、写真、掲載します。


てるとさんが、交通事故に遭われて。鎖骨と肋骨を骨折された。今日、通院され、治療方針を決められるらしい。いまは、恐らく創作活動も。noteの活動も、休まれている。

治療中のてるとさんにお見舞いを申し上げるとともに、1日も早い全快をお祈り申し上げたい。

てるとさんはお休みだが、特別宣伝担当を仰せつかった身としては、お休みのあいだも、ミニチュア生け花の会の紹介をしたいと思う。

てるとさんのミニチュア花器を使って、ミニチュア生け花の会、という活動に参加している。
会に参加すると、ひとつ、ミニチュア花器をプレゼントされる。
会に、会則等の面倒なものはなく、ただ、ゆるーりと、自分のペースで生け花をするも良し、ミニチュア花器を愛でるも良し。何もせずとも、なんの追求も、お咎めも、無い。
先日、展示会で。ミニチュア花器を買い足した。今回の私の追加花器のコンセプトは、「カラフル」と、「貫入もの」だったが、気に入った、いいのがあった。

のぼる師匠、これで、大きさ、わかりますか

私のミニチュア生け花の流派は、朴訥我流ぼくとつがりゅうである。これ、勝手に名付けた。
でも最近、あまりにもやっつけのような気がしてきて。他の人の作品が凄すぎて、かなり、反省している。

会員は、21名を数えるほどになった。ミニチュア生け花会の、特別広報担当としては、50名くらいを狙っていると、うそぶきたいものであると、密かに、思っている。


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?