見出し画像

名残

昨日の記事にも書いたが、私は、決して、粘り強くはないのだが、女々しい。そして、執念深い。ある面。

簡単に諦めてしまうことも、やる前から無理だと決めつけることも多々あるし、むしろ、そのほうが多い。

ご多分に漏れず、だらしない人間である。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

そこまで卑下しなくても……。みんな、そんなヤツだってこと、知ってくれてるよ。笑


カレーな気分を飲み干すのには、いささか時間がかかったが、こちらは、飲みたい気持ちを抑えるのに時間がかかった。

それは、お酒だ。

ダイエットしていると公言している手前、あまりおおっぴらに飲めない。でも、疲れて帰宅してきたら、まずは、一杯飲みたくなるのだ。どうしても。

でも、心を鬼にして、週末まで待つ。せめて、金曜日。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

最近、コジは、飲むと寝ちゃうから、夜の貴重な時間が失われるよ。


うーむ。確かに。じゃ、土曜日と日曜日は良いだろう。


HomeTapもあるが、ちびりちびりと、日本酒や焼酎を土日で飲み続けてしまい、あれだけ年始に買いためておいたお酒が、無くなってしまったのだ。

古酒くーすー残波ざんぱも、こんなふうに飲み干した


さっちゃん(注1)は、一滴もお酒を飲めないので、そもそもお酒を買う行為が我が家では、許されていない。

勝手に私が旅行先でお土産と称して買ってしまったり、子供たちがもらったりしたのを飲むくらいなのである。

唯一揺れされているのは、正月の駅伝缶のサッポロビールだけである。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

HomeTapだけじゃ、足り無くないか?正月まで、長いぞ。


うむ。


ネットかどこかでこっそり、買い込むしかない。


そんな邪心を抱いていたら、キッチンから声がかかった。


今日は長い間働いたから、脚が辛いわぁ。


私は、間髪入れずに自主トレ(注2)を申し出た。



マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。


家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。



これで、いいのだ。



(注1)我が家の家内の呼称は、「さっちゃん」である。さっちゃんは、女王陛下という別の呼称もある。だが、そもそも長男が飼い出したハリネズミのリキとの関係で、そもそもの飼い主が長男であることから、私は、おじいちゃんだが、家内に対して「おばあちゃん」なんて呼び方は、まかり間違っても、してはならないのである。

(注2)私は、家内のマッサージを、よくする。家内に促されずに、自らの申し出で家内のマッサージをすることを、自主トレと、勝手に呼んでいる。



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?