見出し画像

ハプニング

7月22日、土曜日の夜のことだ。

うりもさんの、スタエフ配信の番組を21時から聴いていた。その日は、次女Hが帰宅してきていて。長女Mと共に、3人で晩御飯を食べた。久しぶりの会食ということで。

そして、番組も後半となり、22時を過ぎて、帰宅し。うりもさんからも、途中参加の要請もあり、軽い気持ちで、番組に、一瞬、途中参加する、つもりだった。

ところが、ハプニングが起きた。

イアホンマイクをして番組でやりとりをしているとき、慌てた様子で、次女Hが部屋に走り込んできた。

こちらは、イアホンマイクをしているから、最初、何を言っているのか、分からない。

イアホンマイクをとると、こう、言っている。

ゴキブリが出た!ゴキジェット、探してる!出して!


確か、納戸に入っていたはずなのだがと言ったが、無いという。

仕方なく、納戸まで出向いたが、無い。

ちょうどその時、うりもさんから声をかけられて。自分が話をせねばならない順番だった。

だが、こちらは、自体が紛糾している。

ゴキジェットを探しているという事情を、慌てて話し、さらに納戸を探す。無い。

番組のほうも、事態があまり飲み込めないが、どうも紛糾していると感じてくれて、機転を利かして、次の順番の人に、継いでくれた。


我が家の長女Mと次女Hは、昆虫、特に、ゴキブリが大嫌いである。

で、当のゴキブリは、どこに現れたかを問うと、玄関先だという。

ならばと立ち上がり、玄関を出た。と、同時に、長女Mが、自分の部屋にあった、ゴキジェットを、おもむろに出してきた。

私は、玄関から出て、5mほど行ったところにGを発見し、瞬時にクロックスで踏みつけた。


スクランブル・ミッション、コンプリート。

の、はずだった。


ところが。


踏みつけたことに、長女Mと次女Hが、私に、猛然と抗議してきた。

クロックスの裏が汚い、というのである。そんなものを、玄関に持ち込むな!と、イアホンマイクが通っているのに、ガンガンに文句を言われた。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

Gを退治した、ヒーローのはずなのにね。



この一部始終は、うりもさんの番組に全て聞こえていて。筒抜けだった。

添付のアイコンから、うりもさんの記事、スタエフに飛べるので、興味のある方は、聴いてみて欲しい。アーカイブは、最後の、25分前くらいの出来事だ。



うりもさんは、笑って許してくれたが。表面上は。


だが、これ、ライブ配信放送事故、である。


これからは、私のあだ名は、「コジ」ではなく、「ゴキ」に、なるだろう。


ぐったりしながら、思い返した。

まず。長女Mよ、ゴキジェットは、もとあっところに戻そう。自室に、ゴキジェットを隠し持つな。

それと、長女M、次女Hよ。配信途中に、乱入しないでほしい。



だが。我が家では、Gは、超極悪&超危険物指定を受けており。排除は、何を置いても最優先事項なのである。


だから。


Gが出現すると、私などの、何の言い訳も通らない。


そんなこんなの思い出話を家内としようかと思って振り返ると、空のソファーが、ただ、笑っていた。

家内は、夏のプロジェクトに参加するため、実は、先日から家を空けている。今回は、不在期間が長く、8月末までは都心のホテルで泊まり込みになり。帰宅するのは、日曜日の深夜で 。月曜日の午前中には、また、出ていくのである。

日曜日の夜は、家内が一瞬帰宅して。入念にマッサージをしよう。そう、心に決めていたが、それほどの時間は無かった。よし、次の日曜日は、入念に、しよう。



昼間の、家内とのやりとりからすると、家内は、元気なようである。


家内が元気だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。


これで、いいのだ。





■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?