見出し画像

腹囲

今、私は、ダイエットをしている。それも、ストイックに、ではなくて、ゆるーく、ゆるゆるで、全くストレス無しに、やっている。

具体的にやっていることといえば、野菜中心の食生活にして。歩けるだけ、歩く。そして、自分の体型管理を、計測にて行う。全く、無理のない範囲で。


体型管理、見える化というのは、定番の、体組成計での計測と。もう一つは、腹囲計測である。

体組成計は、オムロンのものを購入し。ブルートゥース接続してスマホアプリで管理している。

腹囲は、所詮巻き尺なので、アナログなのだが、でも、これも、ブルートゥース接続して、スマホアプリで管理している。

惜しむらくは、そのスマホアプリは、別々で。統合されていない。


実は、この、腹囲計、2代目である。私がダイエットなるものを開始したのは、昨年の秋からだから、早くも初代は、手放したことになる。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、呟いた。

あれは、残念な事故だったな。



うむ。


悪いのは、私だ。


計測するときに、たびたび、床に落としたりしていたのだ。すると、こんなことになった。


液晶パネルが割れてしまっては…


液晶のパネルは、衝撃に弱い。この腹囲計、計測の仕方はアナログだが、表示は、デジタルで。パネルが壊れれば、どうにもならない。


悪いのは、私だ。腹囲計には、心の底から詫びて。そして、別れを告げた。


この話。家内がプロジェクトで留守にしていた時の出来事で。家内に、懺悔しなければとふと思い立ち、ソファーを、振り向いた。


事情を簡潔に語ると。家内は、ちょっと、眉をひそめて、黙って脚を差し出した。



マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。


家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。



これで、いいのだ。



いわのりさんが描いてくれたイラストを、今日のカバー画像に使いました。
リキが持っているのは、私のアイコンの、パイナップルなのですが、巻き尺で腹囲計測をしようとしている姿になぞらえました。
みんフォトには、探してみたのですが、まだイラストが掲載されていないようだったので、直接ダウンロードしたものを掲載しました。
また時々、このイラスト、使わせて頂こうかと思います。ときには、Canvaで加工して、使おうか、なんて、思っています。
いわのりさん、ありがとうございます。


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?