万福

家内のこだわりポイントは、ポイ活と、クーポンと、節約である。だかもうひとつ、あった。意外なのだが、ミニカーが、特にトミカが好きなのである。そして、その中でも、何かの限定ものを、時々、欲しがる。

家内が、ネットで、こんなものを調べて、昨年12月26日の土曜日に、買いに行くよ、と、LINEを入れてきたのは、その一週間ほど前でだった。

私は、こう見えても、ミニカーやプラモデル、模型の類は、大好きである。すぐに快諾した。

この特別仕様トミカ発売日の12月26日は、早朝に他の所要をこなしてから、9時前に、イトーヨーカドーに入っておもちゃ売り場に直行した。だが、販売していないことをすぐに、知ることになった。

その場で販売店を調べると、隣の市にある家電量販店に、模型売り場があり、そこに電話をかけると、まだ在庫があることを教えてもらい、獲得場所のターゲットを変えた。

家内と共に、即座に小志朗に飛び乗り、目的地に向かう。

模型売り場に直行すると、あった、あった。

中身は、じつは、6種類ある。そして、何が入っているか分からない。本来は、全種類コンプリートしたいところだが、どうしようか。

ネットを探せば、6種コンプリートを販売している。やはり、金額は、高い。

だが、家内のこだわりは、こういう縁起物や、限定ものは、自らの足を使ってゲットする、ということなのである。

まるで、クワガタムシを、とりに行く少年の心境と同じだ。

この張り紙で、私と家内とひとつずつ、2個購入することに、すぐに、決めた。

6種類は、それぞれ、こういう意味があるらしい。

帰宅して、開封する前に、中身を予想しようということになり、私は、希望を込めて、「家内安全のホンダ N BOX」と、「無病息災のスズキ ジムニー」が良いと言った。すると家内は、「福徳円満のスズキ キャリイ」と「鶴寿千歳の日産フェアレディZ」が、入っているのではないか、と予測した。

そして、出てきたのは、この2台だ。

家内は、大当たりだ。

心の中のリトルkojuroが、ゆっくりと拍手をしながら立ち上がり、叫んだ。

まるで、神通力だな!素晴らしい!

だが、家内は、スマホを急にいじり出した。

800円くらいかな.....。

そして、ゆっくりと立ち上がりながら、ミニカーを、箱に戻そうとしている。

え?どうするの?

私が問うと、にこやかに笑いながら、家内は言った。

いや、フリマアプリに出してもいいかな、と、思って。

.......。

私は、絶句するしかなかった。

すると、家内が、笑って、言った。

あ、いいよ。コジくんが欲しいならば、あげる。

よかったね。おもちゃが、2台も。

あ、ああ、はいっ。

......。

これは、デジャビュだろうか。

私の家内のこだわりポイントは、ポイ活と、クーポンと、節約、そして、自らの足を使った限定品のゲットだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?