見出し画像

願掛け

火曜日から家内の11月初旬の福岡出張の話を続けてきたが、家内はなんと、その翌週も福岡出張をしてのけた。

今宵は、また、その話である。


翌週も飛行機に乗るということで。便を確認していたので、今回も鬼滅ジェットなのかと問うたところ、こう、返ってきた。

まさか。そんな、子供みたいな事しないわよ。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

いやいや。出張を遠足のように捉えているその雰囲気自体が、もう、子供を超えているように思うけれど。


2週間も連続で福岡に出張し。福岡を堪能してきたようなので、もう、何も無いと思っていたら、家内からのLINEで、昼過ぎに抜け出して神社に願掛けに行ったという。

神社の名前、書いてあるけどね


次女は、あるスポーツをしていて。実業団でも働きつつアスリートとして土日は遠征、試合に帯同している。

その次女の無事と勝利を願って、ご利益がある神社に出向いたというのだが、肝心な、神社の名前を忘れたのだと言う。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。


実に、さっちゃん(注1)らしい発言だ。



まさに。


早速昼間から次女とのLINEに入れていて。次女からは、夜遅くに、お礼のコメントが入ってきていた。


まあ、我が家がきちんとまわっているのは、家内のお陰なのであるから、私は、自らのミッションに真摯にいそしもう。すなわち、仕事と家事である。



そんなこんなを家内に語ろうとして後ろを振り向くと、空のソファーが、静かに笑っていた。

そうだ。いるわけがない。今は、福岡に出張なのだから。


シーンとした部屋の空気に、なんだか、心が追いつかなかった。

いや、寂しくなんかは、ないのだ。



昼間のやりとりからすると、家内は、元気なようである。

家内が元気だと、我が家は、明るくて平和である。





だから。





これで、いいのだ。



(注1)我が家の家内の呼称は、「さっちゃん」である。さっちゃんは、女王陛下という別の呼称もある。だが、そもそも長男が飼い出したハリネズミのリキとの関係で、そもそもの飼い主が長男であることから、私は、おじいちゃんだが、家内に対して「おばあちゃん」なんて呼び方は、まかり間違っても、してはならないのである。



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?