見出し画像

ご利益

随分前に、こんな記事を投稿した。


大福餅は、黒いあんこを白餅で包んでいて。つまりは、黒星を白星で包むという、逆転の守り神なのである。

次女のゲームの応援に行ったとき、もつれに縺れて、それでも最後に望みを繋いだのである。

相手は、今シーズン、勝利を挙げられていないチームで。

タイムをとったとき、一緒に応援しているおっさんたち5人で、大福餅を配って共に食べた。

次女はルーキーイヤーなので、私は、それほど知り合いがいない。新たなチームで、縁起担ぎの大福餅の由縁を語り、縁起を担いで、共に頬張った。

そして、声が枯れるまで応援した。


すると、そのチームから今季初勝利を奪ったのである。

試合終了と同時に、やんややんやの勝利の雄叫びを上げて、ハイタッチをそこら中の観客と交わした。

最高の瞬間だった。


勝利がなかなかあげられないチームにおいて、一勝の重みは、何物にも代えがたい。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

あれは狙えないけれど。今度から、縺れたらみんなであれを食べようってことになったら面白いね。




そんなこんなを語らおうとしてソファーを振り向くと、家内が足を指さして笑って言った。

大福餅よりもさぁ、マッサージの方が、ご利益、あると思うよ。


だまされないぞ……。


今宵も、ミッション発動だ。


マッサージをすると、家内は上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は平和である。





だから。





これで、いいのだ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?