見出し画像

恵方

今年の節分の日の夜のことだった。

たまたまその時は、家内は、例のプロジェクト(注1)で都心のホテルに泊まり込んでいて。夜、もう日付も変わろうというときに、電話してきて、こう言うのである。

コジくん、恵方巻えほうまきを食べたいんだけど、方角って、どうやって知ればいい?


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

そんなこと、知らねぇって、言ってやれ。


そんな邪険にしたら、帰宅後にとんでもない長時間のマッサージの刑が課せられるだろうから、私は、そんなバカなことは言わず。


iPhoneに、方位磁石アプリが入っているの知ってる?

と、涼しい顔、いや、声でこたえ、さっちゃん(注2)に懇切丁寧に教えてあげた。


少しして、ちょっと調べてみた。恵方って、来年は、どっちなんだろう。

そうすると、恵方とは、4つしかないことに、初めて気付いた。しかも、西暦の下一桁で判別できると、ネット記事には、ある。

これは、迂闊だった。


さっちゃんの夜中の電話のおかげで、実は、少し賢くなった。



そんなことを思い出して、今宵は、自主トレ(注3)を申し出た。

マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。


家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。



これで、いいのだ。


(注1)家内は、仕事であるプロジェクトに参画していて。ある一定期間、早朝、深夜の仕事が不定期に入ることがあり、その時期は2か月くらい仕事場の近くのホテルに泊まり込みになるのである。

(注2)我が家の家内の呼称は、「さっちゃん」である。さっちゃんは、女王陛下という別の呼称もある。だが、そもそも長男が飼い出したハリネズミのリキとの関係で、そもそもの飼い主が長男であることから、私は、おじいちゃんだが、家内に対して「おばあちゃん」なんて呼び方は、まかり間違っても、してはならないのである。

(注3)私は、家内のマッサージを、よくする。家内に促されずに、自らの申し出で家内のマッサージをすることを、自主トレと、勝手に呼んでいる。



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?