見出し画像

去年の福袋は、ドーナツ屋さんの福袋だった。朝、まずまず早くから並び、購入したのだが、並んでまで買う人は、ごく少数で、並ばなくても、たくさん残っていることがわかった。

だから今年は、並ばずに少し遅くに行き、余裕で購入した。それで、十分だった。

家内が仕事だったので、一緒に購入し、家には、私ひとりで持ち帰った。

そして今年は、もうひとつ、福袋を購入した。それは、眼鏡屋さんの福袋だ。

JINSの福袋は、初ゲット

福袋とは言っても、商品券なのであるが、初めてのことだったので、ひとつだけ、家内は、予約し、購入してみた。

すると、約7,000円で、8,800円の商品券になるのだが、プラスで、4,400円が、ついてきた。よく読むと、運が良ければ、それが追加で入ってくるというようなことが書いてある。

当たりの、4,400円券が入っていた


しかも、この2枚の合わせ技、つまり、同時に、13,200円まで使うということも可能だとも、書いてある。

福袋内同封のメガネ券は併用いただけます


心の中の、リトルkojuroが、つぶやいた。

かなり、得だね。これならば、ここで眼鏡を購入しようと考えている人は、買うのではない?


私は、4,400円は、当たりではなくて、もれなく入っているのではないかと思うのである。

かなり、得だと思い、そこでメガネを買う。眼鏡を作る人は、視力が大きく変わらない限り、だいたい同じところで眼鏡を作る傾向があるから、そこで、継続して購入する。店側にしては、顧客の囲い込みである。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

お得感もあるけれど、踊らされているような感じも、するな。

キャンペーンダンサーかな(注1)。俺たち。


長女も、次女も、長男も、そして、私も。スマホや画面を見ている時間が長い。だから、最近流行はやりの、ブルーライトカットの眼鏡を買わせてやりたい。だから、少しは、補助してやりたいと思うのだ。

家内も、私も、過保護なのだ。長男も、長女も、次女も、過保護のカホコ、カホオなのである。


困ったものだが、家内は、こう言う。

過保護は、してやれるときにしか、してやれないからね。

何か?


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

いえ。何も。


福袋に同封のおみくじは、中吉だった。

福袋に、おみくじが入っていた
長男には、メガネを変えて、運気をあげて欲しいものだ


まあ、

これで、いいのだ。



(注1)キャンペーンダンサーというのは、私の造語である。ポイ活、クーポンなどの還元キャンペーンに、踊らされる人のことである。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?