見出し画像

ジーマミー豆腐

我が家にそれが来たのは、9月の末だった。

私は、豆腐が好きだ。しかも、美味しい豆腐は、家内が見ていないところでは、高くても買ってしまうくらい好きなのだ。

我が家で豆腐を殊更に好きなのは私だけで。長女が職場で、ジーマミー豆腐をもらったと、持ち帰ってきたのである。


なんと美味しそうな!

ジーマミー豆腐は、沖縄のものである。

コジくん、豆腐、あげる。

長女が言った。

私は、こう返した。

まさかや。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

イラっとこられるよ。さっちゃん(注1)に。


あまりしつこく言うのは、やめておこう。身の安全のために。

味は、良かった。現地の本物の豆腐は、きっと、もっと美味しいだろう。

既に、朝の連続テレビ小説、朝ドラは、切り替わって2ヶ月も経つが。前の「ちむどんどん」は、ストーリー展開が、ちょっとはちゃめちゃなところがあって。長男が観ていて、ときどきその展開に怒っていた。

おなじく、noteの世界の友人で、徳島大学細胞生物学分野・ヨネケンの美人敏腕秘書で、朝ドラご意見版の、あべみょんさんも、ダメ出しを何度もしていた。

だが。私は、最後は、全てがあるべき鞘に収まって、ときにちょっとウルウルしながら安堵したのである。


心の中の、リトルkojuroが、手を合わせつつ、つぶやいた。

あべみょんさん、こんな私で、ごめんなさい。


朝ドラ。今の朝ドラも、録画して毎日見ている。長男も、家内も、私も。朝ドラファンである。これは、私たち3人の、日課なのである。

新ドラマは、若い俳優ばかりで、現代ドラマなので、どうしても、視聴率自体は悪いらしい。だが、我が家の3人は、気に入って観ている。時々、泣きながら。

朝ドラご意見番の、美人敏腕秘書の、あべみょんさんも、今回のドラマは褒めていらっしゃる。

私たち家族は、おそらく、これからもこの調子で続けてみていくだろう。


あれ?何の話をしていたっけ?

ああ、そうそう、ジーマミー豆腐だ。


そう言えば、離島に転勤した義弟は、元気にしているのだろうか。


また、美味しい豆腐屋さんの豆腐が食べたいと家内に言ったら、こう、返ってきた

コジくんが、宝くじを当てたらね。


マッサージをすると、家内は上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。


だから。


これで、いいのだ。



(注1)我が家の家内の呼称は、「さっちゃん」である。さっちゃんは、女王陛下という別の呼称もある。だが、そもそも長男が飼い出したハリネズミのリキとの関係で、そもそもの飼い主が長男であることから、私は、おじいちゃんだが、家内に対して「おばあちゃん」なんて呼び方は、まかり間違っても、してはならないのである。


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?