見出し画像

依頼

次女が、新生活を、一足先に、1月の末から、始めている。

まだ、カード払いなどの手続きが不慣れで。ついつい、遅れ気味になる。そして、まだ、給料が振り込みになっておらず、生活費は、私が肩代わりしている。

お金が足りなくなるのは目に見えているので、何かあれば前もって連絡してくるようにと伝えてあった。

ところがしばらく連絡がないので、そろそろかと思った3月の頭に、案の定、連絡があった。

頭を下げれば、何でも出てくる、過保護の親から

そして、私は、振込先に入金の手続きをして、その後、LINEに、こう、入れた。

これは、春まで、NHKで放映されていた、朝の連続テレビ小説、「舞いあがれ」の中の登場人物、たかしくんの、短歌をもじったものである。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

本歌取りというよりは、全歌取りだな。



まあ、そこんところは、無視してもらうとして。

最近は、ネットバンキングで、IDとpasswordの管理さえきちんとやっておけば、便利な世の中になってきている。


ただ、その、管理が難しいのであるが。

家内が、このLINEを見て、驚いたように言った。

これ、コジくんが、作った短歌?すごい!


すぐに種明かしをすると、なーんだ、と、あきれ顔で、脚を指さされた。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。



これで、いいのだ。



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?