見出し画像

産寧坂・円山公園・祇園と、桜の開花の様子を見る夜散歩(24.3.29)

今年は寒の戻りが長引いて、天候も良くない日が続いたのでこのところ散歩はサボりがち。
そうこうしている内に、なかなか咲かなかった桜もそろそろ咲きだしてきたという報を聞いたので、でかけてきました。
3月29日、20時半。五条大橋のたもとからスタート

スタートは五条大橋のたもとにある(写真は白飛びしていますが)扇塚の前から。
扇の生産が盛んな京都という土地の由来を記して設置されたとか。
右に縦に見える白い線は、夜間拝観中の清水寺から照射されるサーチライト。
誰が言ったか言わないか、清水ビームとも
木屋町通、高瀬川沿いを北へ。
このあたりの桜は全然まだ
ふと見上げると羽を休める鳥が沢山。
鷺かな?
松原橋から鴨川を渡ります。
奥に伸びる一筋の清水ビーム
鴨川
左奥、仏光寺公園の桜も例年のようにライトアップされていますが、
まだ全然開花しておらず

鴨川を渡り、松原通をひたすら東へ

宮川町を越え
東大路を渡り
どんどん坂を上ります。
清水坂駐車場の向こうに京都タワーが見えました
普段はこのあたりのお店は閉まっている時間ですが、清水寺の夜間拝観期間なので
開いているところもチラホラ
産寧坂のところへやってきました。
奥に見える清水寺の夜間拝観時間もそろそろ終わるので、ここで左折
産寧坂のしだれ桜は満開。
多くのカメラマンと観光客がひっきりなしに写真を撮ったり見上げたり。
運よく人がおらずに撮れた一枚。
今日は手持ち撮影でしたが、タイミングが合えばもっと遅い時間に
三脚を持ってもう一度撮りにこようかどうしようか。
ちなみにここ、桜自体はライトアップされていないので暗いです

次は産寧坂を下って二年坂方面へ

こちらの瓢箪屋さんも今日は遅くまで開けておられました
振り返って下から
人が多いのは産寧坂の周辺だけ
このお土産屋さんも、毎回夜間拝観中は遅くまで開いています

二年坂を過ぎ、八坂の塔方面へ

八坂の塔が撮れるベストポジション的な場所はご覧の混雑
枝垂れ桜はまだつぼみ
確か旧小学校をリノベした高級ホテルだったと思いますが、この建物も好き

八坂の塔方面は人が一杯だったので、引き返して二年坂を下りる事にします

二年坂、こちらは人少なめ
維新の道を渡った鳥居の脇もライトアップしていましたが、こちらも開花はまだかな

折角なので高台寺の駐車場の方へ上ってみます

高台寺駐車場に向かう階段の途中より
左に顔を向ければ清水ビーム
高台寺も拝観終了時刻でしょうか
駐車場から階段を降りて高台寺公園へ。
綺麗にライトアップをされていますが桜はまだ。
雪柳は満開で楽しめますね

高台寺公園をおりて、ねねの道を円山公園方面へ

掌美術館、今日はまだ消灯しておらず明るい
こちらのお店はまだ開いている模様

ねねの道を北へ、円山公園へ

明治の煙草王村井吉兵衛の迎賓館だった長楽館はイルミネーション点灯中
祇園しだれ桜は満開。
人の多さも最高潮
園内、屋台が立ち並び、縁台が出され花見ができます。
これからソメイヨシノも順次開花してくるでしょう

円山公園まで来たので、八坂神社もお参りする事に

夜も参拝客が耐えません
この時期の八坂神社といえば、な昔ながらのお化け屋敷。
一周回って外国人観光客が列をなしています。
中からは悲鳴と歓声と嬌声が
賑やかな八坂神社を後に

もう少し散歩を続けます。
続いては、これまた開花状況を見に祇園白川の方へ

祇園会館の北側、飲み屋街の方へ
観亀稲荷神社
肉料理で有名な安参の向こうに、これは何の建物でしょうか?
巽橋のまわりは人でいっぱい。
桜の見ごろはまだまだ。
そういえば開花が遅れているのでライトアップの期間も
予定より延長されるとか
一転して新橋通は人通り少なめ。
数年前に終了した花灯路の灯籠が再利用されていました

新橋から縄手を下がって祇園白川の桜並木へ

開花はまだまだ。
咲いた頃にまた来ましょうか

そろそろ帰路へ。
川端通を下がり、四条大橋を渡って木屋町へ

四条大橋から北を眺める。
あれ?三条大橋今日は光ってませんね
木屋町通を南へ
仏光寺公園、木屋町川の一本は結構咲いている様子

仏光寺公園から鴨川の河川敷に出れるので、最後は真っ暗な鴨川沿いを歩く事に

河川敷から川に面した建物を見るのも楽しい。
こちらは老舗料理旅館の鮒鶴さんかな
こちらも同じく老舗料理旅館の鶴清さん
スタート地点と同じく扇塚の前でゴール。
スタート時に光っていた清水寺のサーチライトは消灯しておりました

約5.1km 7066歩

https://www.mapion.co.jp/m2/route/34.99593513538431,135.76744975816632,16/aid=c09822/

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?