見出し画像

早咲きの桜を求め、長徳寺から一条戻橋へ夜散歩(24.3.14)

京都に春を告げる早咲きの桜たち、今年は昼の間に見に行っている時間が取れない様子だったので、暗い中その姿だけでもと眺めてきました。
3月14日、20時半。
叡電の出町柳駅の前からスタート

駅の目の前で焼き芋屋が営業中の出町柳駅
出町柳駅からすぐの長徳寺。
おかめ桜が満開
かろうじて遠くの街灯の灯りでうっすら照らされた花見
昼間はこんな姿です(2023年撮影)

長徳寺でおかめ桜を見て、川端通を渡り鴨川に架かる今出川橋へ

真っ暗な鴨川デルタでは寒い中花火をしている集団が
今出川通を西へ、河原町今出川の交差点をさらに進む
左手には京都御苑、向こうに三日月
御苑の道を挟んで向かいは同志社の各種キャンパス群
同志社のキャンパスの一角にあるのが冷泉家。
完全な形で唯一現存する公家屋敷

御苑を越えて、烏丸今出川の交差点を更に西へ

同志社大学の最寄りで夜でもとても賑やかな烏丸今出川
上京区役所の前から脇の道へ

途中、住宅街に入ったのでカメラも出さずどんどん西へ、堀川通に出て南に下がれば現れるのが一条戻橋のたもとに咲く河津桜

暗い中でも通りがかったひとが足を止めて写真を撮る姿もチラホラ
この日は綺麗な三日月が出ていました
昼間はこんな姿です(下を流れる堀川の遊歩道から・2023年撮影)

早咲きの桜見物を終え、出町柳に戻る事にします。
帰りは一条通を東へ

室町一条の角にある本田味噌さん。
一度買ってみたいと前から思っているのですが
烏丸通に出た角にあるのが羊羹でお馴染みのとらやさん。
そういえば期間限定のラムレーズン羊羹というのがあるそうで、
気になっています

一条通を烏丸に出て、北へ

以前花工房という花屋さんがあった場所に雲ノ茶のお店ができていました。
花工房さんは何年か前に数百メートル南に移転されました

烏丸今出川の交差点に戻ってきました。
往復で同じルートを通るのはあまり好きではないのですが、このあたりは御苑の中を突っ切っていく以外はかなり遠回りになるので来た時と同じ今出川通を東へ。
夜の御苑の中は、通り抜けできるとはいえ街灯が少なくておっかないですから

さっき見たのと反対側からの景色
御苑の今出川御門。
闇が口を開けている、といえば言い過ぎか
闇夜に浮かぶ御苑の木々

「一度通った道を二度通るなど言語道断」という、某作品の名台詞を聞いて育っているもので、寺町今出川を北に向かい、出町商店街の方へ

静かな寺町通。
手前のシャッターは焼豚で有名なお肉屋さんの改進亭さん
ほどなく出町商店街の入口が見えてきます
夜でも色々と賑やかな印象の出町商店街
あの阿闍梨餅、こちらでも買えます
桝というのはここの正式名称「出町桝形商店街」にかけているんですね
単館映画館の出町座。
映画は勿論、書店とカフェも併設
元気に歩いて短い商店街を抜けました

出町商店街を抜け、鴨川の方へ

夜も明るいこの神社は訪れた事ありませんが、出町妙音堂というそう
賀茂川にかかる出町橋のたもとにあるのが鯖街道口の碑
出町橋、河合橋と渡って、出町柳の駅に戻ってきました


約4.6km 6006歩

https://www.mapion.co.jp/m2/route/35.030243642777634,135.77309379443014,16/aid=b60dad/

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?