見出し画像

CIID Winter School Tokyo ServiceDesign Day4

こんにちわ!はじめまして、株式会社リブセンスのデザイナー、ゆいです。UIUX設計したり、休日はだらだら絵を描いたりしていましす。

サービスデザインの解決したいテーマ
高齢者と健康と改善

この情報、過去のレポートに書いてなかった気がする…覚えてたら後日編集しておきます🙇

4日目🐢の内容

▼インプットと手法とアウトプットの図
▼これは3日目に出てた写真ですが、載せ忘れたので今日載せます
画像1

①2~3日目に作成したインサイトをHMWを使用してまとめ、最終的にOPPORTUNITYというアウトプットに落とします。
②OPPORTUNITYをもとにしてCRAZY8を利用しアイディアをたくさん発散
お昼(小籠包たべた)
③発散したアイディアをクラスター化し、アイディアに投票
④コンセプトシートを作成(複数可)
④プロトタイプ作成
この英語名刺の多さ、カラ松みたいで何を言っているのかわからねーと思うが、あ…ありのまま今日起こった事を話すぜ!

OPPORTUNITYとHMWとは

インサイトからアイディアが作れそうな、読むと何かしらの行動を起こしたくなるような文章がOPPORTUNITYです。昨日苦労して書いた複数のインサイトをもとに”How might we help...”で始まる文章を作ります。この文章形式がHMWです…!ホットケーキミックスダブルじゃないぞ

画像2

画像3

画像4

HMW日本語だと(雰囲気)
我々はどうすれば[制約(XXXなしでorXXXと共に)][タイポロジー]のために[インサイトに基づいた行動]をできるか 

制約はあってもなくてもどちらでも良いそうです。また何かを禁止する制約(with out)と付帯する(with)制約があるそうです。多分。
個人ワークを行い、考えを共有しブラッシュアップするためチームワークへ移動したのですが、午前中本当に脳が働いてなくて私は走り書きのようなものしか作れませんでした。そのため、せめてチームメイトの書いた文章のブラッシュアップを頑張ろうと思った…のですが、裏目に出ました。
結論から言うと、HMWは具体的すぎても漠然としすぎてても良くない、という点で失敗しました。具体的にしすぎちゃった…本当にすみませんでした。良い勉強になりました。根気よく付き合ってくださったチームの方ありがとうございます…。🙇

参考🙏すごくわかりやすい記事!!

アイディア発散 - CRAZY8💎

ギュッと収束したOPPORTUNITYを3つ選定して、そこから解決策にしたいアイディアをとにかくたくさん出そう!発散です!

画像5

画像6

画像14

気力があるときに翻訳して書きます。絵を書くことが大事といっていました!ビジュアルあると印象に残りやすいですね。文字では一瞬では理解できないし忘れられちゃいます。
私は8分間で6個しかアイディアを出せませんでしたがチームメイトのお姉さんは8つ出していました!すごい!会社でよくやるそうです。意地でも出すぞ!という姿勢が大事。

収束クラスター化

1人平均7個×3OPPORTUNITY→21個ほど出たアイディアを、チームでまたクラスター化(グループ化)しました。クラスター化は結構なれてきて、最初よりサクサクできました。その後、付箋を使用し、プロトタイプにしてみたいアイディアに公開投票!

画像7

画像8

1人4票でしたが私達は決まらず、それをみたSimonさんが5票目をくれました。私が書いたアイディアに決まってしまいました(チームのお姉さんが褒めてくれて素晴らしい方だと思いました。)

画像15

絵を書く以外のイメージの広め方!

画像9

そういえばサイモンさんSimonさんもしくはMOMOさんのご配慮で、資料ビデオにも翻訳の方の吹き替えが付きました!!ありがとうございます〜〜!!!!!!めっちゃ嬉しかったです。

コンセプトシート

- サービスのアウトラインを書く
- タイトル+一つの文章に対して重要事項を一つだけ盛り込む
- 重要なシーン3コマ漫画みたいな
- どんなタッチポイントとステークホルダーを重視するか

画像10

プロトタイプはツ〜〜〜ル!!

プロトタイプは疑問に答えられるか、検証するためのツールです!

画像11

画像12

画像13

画像16

プロトタイプは、その場にあるものを見立てて作ります。想像力があれば無限に様々なものが作れます。かなり楽しい作業です!

▼わかりやすいかもしれない動画を探しました。
5秒くらいしかみてないので、他に良いサンプルがあれば教えて下さい🙇

これまでやってきたことを踏まえてプロトタイプをチームで作成しました。プロトタイプ制作は経験あるので(というか前職メイン業務だった・勉強会も参加経験有)、でしゃばってしまい、かなりアイディアを固定させてしまったなと思います…チームの方本当にやりづらくてすみませんでした。

今日の感想

コンセプトシートができた段階で、クラス内の全5チームで内容共有しました。私達のチームは3番目でしたが、1-2番目のチームの発表内容は、正直言って「それ私達も考えた!」という感じの内容でした。すこし不安な気持ちになったのでそれはどう思ったのか明日講師に聞いてみたいです!

英語が不自由なので講師の方もなにかコメントしたそうにはしてくれるんですが「………グレイト!!!!」みたいなかんじで寂しいです。今日チームの方がお菓子を持ってきてくれて(ありがとうございました〜〜!!!!!!めっちゃ食べた)「机に甘いもの有って良いね👍これイチゴ味?」「そうです!おいしいよ!」みたいなことしか会話できません…かなしみ

さて、今日のレポートは志半ばですが、処理能力がなくなったので寝ます。明日は最終日なので心残りのこさないように!

最終日


サポートしてくれたら嬉しいです。書いてる間のコーヒー代にしたいです。