スペインワインを知ろう#1 "古くて新しいスペインワインは、ひとつの完結した宇宙"〈Codo a Codo〉

この外出制限期間中に、オンラインでスペインのことを教わろうというシリーズ〈Codo a Codo〉を企画して、いろんな分野のエキスパートに協力をいただいてお話を伺っています。

今回のテーマは「スペインワイン」。
私は普段スペインにいるのですが、そうすると普段飲むのはスペインワイン、ワイン関係者もスペインワインが専門の人が中心で、スペインワインの中からワインを選ぶという状況なので、「実際スペインワインって、他の国のワインと比べてどうなんだろう?」と常々思っていました。

今回、そんな疑問に答えてくれたのが、世界中の600以上のワイナリーを取材したワイン&トラベルライターの 浮田 泰幸さんです。

浮田さんから見たスペインワインは、「完結した小宇宙」。

最近のワインを語るための6つのキーワード、「固有種」「古木」「テロワール」「ミネラリティ」「ドリンカビリティ」「ナチュラルな造り」のすべてを内包するスペインワイン。
そして伝統的なスタイルから革新的な若手まで、そして赤、白、ロゼ、スパークリングのカバ、酒精強化ワインのシェリー、バスクのチャコリなど、バラエティに富んだスペインワインは、まるで「完結したひとつの宇宙」。

加えて、価格の手頃さもあり、スペインワインを #ワイン という世界の入口とするのもおススメ、というとても興味深い話が盛りだくさんでした!

トータルで2時間近くお話を聞いたので、何度かに分けてお届けします。次回は、「スペインワインのスターたち」と題して、近日中に浮田さんが注目するスペインの造り手を紹介する予定です。
ぜひチャンネル登録をして、続きも楽しんでください。

Todo Madrid チャンネル登録
https://www.youtube.com/c/todomadrid?sub_confirmation=1




《今回の動画中で紹介したワイン》も、ぜひお家で楽しんでみてください。

セシリアさんの住むボルハ村のワイン
 ボルサオ https://amzn.to/3dzZtz1
 トレス・ピコス https://amzn.to/3bmO2JC

イゲルエラ(浮田さん曰く「開けて2日目以降がうまい」そうです) 
https://amzn.to/3crC8PZ
https://www.mottox.co.jp/search/detai...

ガリシア地方のアルバリーニョワイン https://amzn.to/3dDhsVa

◆浮田泰幸さんSNS
https://www.facebook.com/yasuyuki.ukita/
https://www.instagram.com/yasuyukiukita/
https://note.com/yasuyukiukita

◆浮田さんの執筆記事
「塩と酒」から見えるスペイン屈指のリゾート「イビサ島」の素顔
https://www.fsight.jp/articles/-/46337

「火のワイン」を求めて
https://www.asahi.com/and_travel/seri...

◆“絵描き”でもある浮田さんのデザインショップ
https://www.zazzle.co.jp/store/bird_o...

〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈〈
〈Codo a Codo〉とは、スペイン語でcodoは肘、codo a codoで「力を合わせて」「並んで」という意味があります。みんなで腕を取り合って、力をあわせて今の乗り切りたいと、このシリーズ名にしてみました。

〈Codo A Codo〉シリーズ一覧:
【スパニッシュギターについて学ぼう 】ギター奏者 高木真之さん
 前編 https://youtu.be/P7weH-0QgB8
 後編 https://youtu.be/HyCLMVngsSo

【シェリー酒を楽しもう】シェリーエデュケーター木村友胡さん
 ライブ配信 https://youtu.be/3ar548dgErI

【スペイン産オリーブオイルについてエキスパートに聞いてみよう】オリーブオイルテイスター 田中富子さん
 https://youtu.be/W7EzU8_w4Lo

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?