見出し画像

今日からあなたもうちなーネイティブ!

はいさーい
今日も投稿を見てくださり
ありがとうございます〜
ゆっくりしてってねぇ〜

まずはじめに

私のスーパースランプを救ってくれた
スーパーヒーローyukiさん!
ありがとうございます〜!
投稿の内容思いつきました〜✨💪🏻
めっちゃ素敵な方なので
是非是非是非みなさん覗いてくださーい💓


あがっ

はじめにー
使う頻度激高なこの子を紹介するぅ
「あがっ」
日本語に翻訳すると
「痛ぇっ」
です!
近くの沖縄の知り合い、
お友達が転けた時に
あがっと言ったら
本物のしまんちゅです
しかし近年では
あがっを言わない
特殊しまんちゅも生息している模様です 


○○さー


これはねぇ
うちなーぐちを勉強し始めた人
みんなが困惑する激ムズ単語だわけさー
とりあえずここだけでは
ほんとの使い方を教えるからさーみててね

沖縄の人はさー
何でもかんでも語尾に「さー」
ってつけてると思うでしょー?
そんなわけないさー?
さーはね共感とかさー
接続とか質問に使うわけさーね
これマスターしたらさー
本物のしまんちゅとハブ酒飲めるからさー
みんな頑張ってねー!

(ごめん!調子に乗ってしまいました笑)
とりあえずハブ酒はうまいから
一回飲んでみてください笑


あいやーな

これはマジで使う笑笑
とりあえず
あー、かわいそうー、とか
痛いねーとか
ちょっとネガティブっぽそうな時に
同感的な同調的な単語だわけさー

例えば
誰かがスマホ落としたとするさー
そしたら
それみた人が、
あいやーな、しにちむい
っていうわけよー笑

あいやーなは
便利すぎるから覚えとき〜


それはNotうちなーネイティブ

・めんそーれ
・はいさい
・ぬー

めんそーれ
(多分空港でしかみない笑)
たまーには使うよたまーにはね
けど普通にいらっしゃいませーです
ごめんにょ期待はずれで

はいさーい
これはね日常で使う人まずいないですね
ちなみに男の人と女の人では
言い方も違うんだよ!
使わないけど細かいの
かわいいよねそういうところ

ぬー
これはね笑
あんまり使わないねぇ
私たちが小学生くらいの
ボキャブラリーの少ない時は
確かに、ぬーだけで喧嘩が
繰り広げられてましたね笑笑
ちなみに
「ぬー」は「なんだよ!」とか
「なによ!」みたいな!
「何こっちみてる!」みたいな雰囲気です笑
しまんちゅに眉顰めて
「ぬー」って言ったら手軽に
ブレイキングダウン始まるので
やってみてください!(自己責任で!)

以上です笑

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます〜!☀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?