見出し画像

0から始めるスピリチュアル。「腸活」と「幸せホルモン」の魔法

こんにちは、SHINNです!

皆さんはスピリチュアルな書籍や発信者の内容を見て、

「やってみたけど、なかなか思うようにいかない・・・。」

という経験をしたことはありませんか?
僕はたくさんあります😇

今回の記事はそんな方に向けた違うベクトルからのアプローチ。いや、むしろスピリチュアルに目覚めるなら最初にやるべきだと僕が感じていることについてシェアさせて頂きます。


スピリチュアルの実践によって起きる矛盾について


世の中には数多くのスピリチュアルや覚醒に関する内容の書籍やそれを発信されるインフルエンサーの方がいます。そしてそれらを実践しようとすると必ず“感謝”や“イメージ”に関する内容が数多く出てきます。

僕自身もそれを長く実践していますが、その過程であることに気付きました。
それは、

「いつもは感謝している(出来ている)ことが、今日はむしろ悪い部分ばかりが見えてイライラしてしまうな」

という日が度々訪れるということです。


分かりやすい又は顕著に表れやすいのは皆さんにとって一番近しい存在かと思います。

僕でいけばそれは嫁に当たるのですが、普段であれば、

「毎日僕が仕事しやすい様に子供のことは極力全て見てくれて、美味しい料理も毎日作ってくれてなんて有難いんだ。」
と感じます。

しかし、これだけ感謝の気持ちが大きくとも時には、
「なんて普段からだらしないんだ。あれもやってないし、これも出来ていない…。」
なんて気持ちにもなるのです。

この様に普段は感謝出来ていること(人)でも、時には悪い部分ばかりが目についてしまうということが誰しもあるかと思います。

腸内環境とセロトニン(幸せホルモン)の関係について

この差に関して色々研究している中であることに行き当たりました。

それが腸内環境とセロトニンの関係です。

セロトニンは別名幸せホルモンもとも言われるホルモンでこのホルモンが分泌されると人は幸福感を感じたり、ストレスを抑制する作用があるのです。

腸と脳は密接に関わっており、腸の状態が荒れているとストレスホルモンが分泌され、脳内のセロトニン濃度も低下してしまう為です。

また、セロトニンの材料である“トリプトファン”という栄養素を脳まで運ぶのも腸内細菌の役割なのです。

他にも、腸内環境と脳に関する研究はラットを使ったものにも大変多く、

  • マウス2体の腸を入れ替えると性格までも入れ替わる実験

  • 不安が強いマウスに乳酸菌を与えた場合、ストレスホルモンが減り、γアミノ酸(GABA)の受容体が増加した実験

  • 腸内が無菌マウスの脳を調べると、学習能力がなく、性格も無気力で、無謀な行動をするといった実験

など腸と脳の関係は大変深く結びついてることが実験からも明らかなのです。

セロトニンが作られる条件は色々あるのですが、
腸内環境とセロトニンの分泌は大きく関わりがあるということです。

要は、

腸内が荒れている状態=セロトニンが分泌されにくい。

腸内が綺麗な状態=セロトニンが分泌されやすい。

という関係があるのです。
僕はこの内容を元にセロトニンが分泌されやすい腸内環境を作ることを4年以上実践し続けています。

もちろん腸内なんて見える訳ではないのでどれぐらい綺麗かなんて分かりませんでした。

しかしここ半年ぐらいはどんなものを食べたら腸内にどの様な影響が出るのかを感覚的に分かるようになりました。

これが分かる様になる為にはまず腸内が綺麗な状態を認識することがとても重要になります。


例えるなら、

濁った水が入ったコップには多少濁る様な成分が入っても気付きませんが、

綺麗な水が入ったコップは濁る様な成分が少しでも入るとすぐに分かります。

この食べた物と腸内環境への影響が感覚で分かるようになると、

毎日が心地良く、感謝に溢れた日常を送ることも可能となります。

腸内が綺麗な状態の定義について

これに関しては腸を開けて見ないと分からない部分ではありますが、感覚でそれを感じることは可能です。

腸活が上手くいってる時は下記の様な状態となりやすいので1つの指標としてみて下さい。
※過度なストレスや疲れ、寝不足がある場合は腸内環境がどれだけ綺麗でも下記の様な状態にはなりにくいのでご注意ください。

  • 特に何がある訳では無いが普段から心地良いと感じている。

  • 様々な物事に対する悪い側面よりも良い側面(感謝出来る側面)の方に意識が向かっている。

  • 頭がモヤモヤせず、スッキリしている状態。
    です。

そして上記の様な状態を0から最も早く作るには、
1ヶ月間の半日断食&開眼ドリンク(又はシリアル)の後に5日間ファスティングをすることが最もオススメです。

もちろん他にも、

  • 普段の食事

  • 運動習慣

  • サンゲイジング

  • ストレス環境から離れる

  • 思考の柔軟化

など上げたらキリがないほど腸内環境に重要な要素は山ほどありますが、個人的に最も効果を実感しやすいのがファスティングです。

ファスティングの効果効能とは

ファスティングは腸内環境の改善効果もありますが他にも、

  • 睡眠の質アップ

  • 脳機能向上

  • 脂肪燃焼効果

  • 万病予防

    等多くの効果があります。

もちろんファスティングをせずとも綺麗な腸内環境を作ることは可能ですが、

僕自身はファスティングを通して最も腸内が綺麗と思える状態を体感したからこそ、
“そうではない状態”にも敏感になることが出来ました。

最後に

これは完全な宣伝となります。
今僕が運営に携わらせて頂いてるオンラインショップでは、

  • 動画&テキストの断食攻略特設ページ×8

  • 動画内で酵素ドリンクをお安く買えるクーポンコード

を無料プレゼントしています。

詳しくは↓の公式LINEから受け取れますのでぜひファスティングにご興味を持って頂けた場合はまずは半日ファスティングからでも挑戦してみて頂けたらと思います。

TENMEI SHOP公式LINE ≪お得な情報&クーポン配信中🍀≫

それではみなさんの心身共に心地よく過ごされること心から祈っております。
最後まで閲覧頂きありがとうございした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?