見出し画像

息子くんと新幹線。ときどきマクドナルド。


育児記録を残していきたいと思いつつなんと夏までも越えてしまいました。
お久しぶりです。季節に追いつけていないひまわりにこです。
急に肌寒くなり「令和ちゃんお手柔らかにして…。」とぶつくさ言いながらドタバタ衣替えをしました。
みなさん急な季節の変わり目ですが、お体お変わりないでしょうか。


そろそろ紅葉かな。


ところでみなさんは子供の時に好きだったものを覚えていますか?


1歳半になり色んなことに興味を持ち出した息子くん。
今特に好きなんだろうなって思うことは新幹線。
駅のポスターで見つけては指差して「うー!あー!」と懸命に教えてくれるまでに。テレビでかもめの開通がニュースになった時もテレビに夢中になっていました。まだこの世界に来て1年半なのにこんなにも夢中になれるものがあることは凄いことだなと思し、私が思ってたより遥かに子供たちって賢いんだと思う。


そろそろ電車のおもちゃ喜ぶかなって旦那さんと話してる矢先に出会ってしまったんです。


マクドナルドのハッピーセット。


大人だけならほぼ無縁だったこのセットを「ドクターイエロー、ドクターイエロー」っと願いながら買いに行く未来が来るとは思わなかったな。食い意地の張ってる息子くんはおもちゃだけでは飽き足らず、チーズバーガーもくれくれと泣き叫んでいたけども。ちょっ、ちょっとだけだよ…。
家族3人でドキドキしながら深緑の袋を開封。チラッと黄色が目に飛び込んできた。人生で初めてのプラレールは願いが届いてドクターイエローに。もうひとつはテレビに張り付いて見ていた『かもめ』。ありがとう、引き寄せてくれた店頭のお姉さん。ありがとうマクドナルド。(完全ランダムのため選ぶことはできない。)
袋から出てきたものを見て、足踏みまでして大喜びの息子くん。渡すと直ぐに、嬉しそうに走らせたり、ひっくり返してまじまじと観察している姿を見てこの子も成長したんだなって感じた日。ついこの間まで目も合っているのかどうかわからなかったのにな。小さな手に持たれた新幹線、時折こっちを見ては、目を細め、生え揃っていない歯を見せながら遊んでいる光景を忘れたくないと強く思う。

よかったね。


その後しばらくは私のお昼ご飯はめでたくハッピーセットになった。
図鑑でよく指を差す『南海ラピート』も欲しいと物欲センサーが働いてしまったから。節約生活のはずなのに、そんな喜んでくれるならって思う私もちょろいもんだ。
こっそり増えたラピートとマクドナルド号に何も文句も言わずシールを貼ってくれていた旦那さんも息子くんの前ではちょろいのかもしれない。
私も旦那さんも元々電車に乗るのは好きだった。でも名前を覚えたり、見に行ったりするほど特別好きってわけでもなかった。なのに、息子くんが電車が好きってなりだすと少しずつ名前を覚えていってしまう。何回も何回も図鑑で『読んで!教えて!』と指差される電車たち。受験の時使った単語帳だってこんなに繰り返し読んだことはない。

結局全部集めてしまいました。


最新の流行っているものはもうすっかりわからない。でも子供向けの音楽には少し詳しくなってきた。何よりも息子くんが何にそっぽを向いて、何に目を輝かせているのか少しずつわかるようになってきた。そしてその好きなものを一緒に追いかけるようになった。
きっと一緒に暮らす、生きていくってそんなもんなんだと思う。出会うまでのハードルをスッとすり抜けさせてくれる。自分自身だけだと見向きもしなかった世界に、この子のおかげで今は淡い色がついた。私の中で、旦那さんの中で、新しい世界ができた。なんて素敵なことだろう。


出産してしばらくの間は自分の好きなことが全くできなくて塞ぎ込んでた期間もあった。人を羨ましく思いすぎて発狂してた時だってあった。それでも少しずつ3人で手を取り合いながら、時には喧嘩しながら『そうじゃない、家族で作ってきた景色』を見ることができるようになってきた。その象徴が私の中では電車。自分の時間は無くなってしまったのかもしれない。社会からは置いていかれているのかもしれない。でも、散歩しながらまだまだ小さい息子の目線に屈んで「ガタンゴトンさん来たね」って言う時間が今では大事な大好きな時間。『ママ、ガタンゴトン来た』って私のひと関節分くらいの小さい指で教えてくれる。そんな毎日のワンシーンを今は大切にしたい。

ガタンゴトンさん来た。


この手に握られているドクターイエローを見て、いつか今日の日を思い出す日が来るのだろうか。その時もまだ息子くんは電車を愛しているのだろうか。それともまた違う新しい世界を私たちに見せてくれるのだろうか。これからまだまだ色んなことに触れて、沢山の真新しいこの世界を見る息子のそばで私たちもその断片を分けてもらおうと思う。どんな色を次は分けてくれるのか今から楽しみです。


ひまわりにこ
ママフォトグラファー
息子くんと見た世界、見せたい世界を残していきます。
『家族の愛をそのまま優しく包んで未来へ』
そんな気持ちで写真を撮っています。

Twitter→@n_sunflower2517

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?