同期の転職に勇気をもらった2

昨日は転職する同期の送別会でした。他の同期2人と僕と転職する同期の4人でした。公式な会というよりかは、適当に集まって小ぢんまりと飯でも食おうぜ、という感じです。

15年位の付き合いだし、会社というコミュニティは共通なので話題はつきませんが、やはり転職するに至った理由の話になります。会全体は明るくて楽しかったですが。

聞いているとわかりみが深いというか、共感できるポイントは多かったです。
これが理由!っていうよりかは、あれも不満、これも不満、それは納得できない…、の積み重ねだったようです。
繰り返しになりますが、一個一個そうだよな、おかしいと思うよ。と思いました。

彼が挙げたことだけでなく、挙げなかったことも含めて僕にも不満はあるわけですが、それらについては、会社というか人生ってそういうもの、という感じで我慢というのか見て見ぬふりをする、というのが僕の態度です。100%不満がない会社は無いでしょうし。

それでも、転職というアクションをとった彼のことを考えると、それもありだよなぁ、と思います。おかしいと思うのであれば環境を変えてみる、というのも一手なんではないか。

上述の通り、基本的には不満ポイントをやり過ごすのが僕の考え方なんですが、やり過ごすのにも限界があるわけで、最近、それにどんどん近づいているような気がします。

とりあえず、転職アプリをダウンロードしてみようかなぁ。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?