見出し画像

山田、飯田‥

プロ野球好きあるあるだと思うのですが、人の苗字を聞いたときにプロ野球選手の名前が思い浮かびます。

下の子の保育園の担任の先生が三人いて、山田、飯田、根元です。

正直、誰が山田で誰が飯田かは分かりません。ただ、名前は一発で覚えました。

山田…山田哲人、スワローズの二塁手。ミスタートリプルスリー。
飯田…飯田哲也、スワローズの元中堅手で解説者。スパイダーキャッチが得意。
キャッチャーとして入団するも足の速さをのむさんに見出され、キャッチャーミットを取り上げられ、外野用のグローブを買ってこいとお金を渡されるという逸話を持つ。

残念ながら根元、というスワローズの選手はいません。(多分)

根元といえば昔、ロッテにいたなぁ…。くらいです。

僕の苗字はそんなに珍しくはないのですが、スワローズにはいたことがありません。他球団にはちらほらいましたが。

いつか同じ苗字の選手が入団してくれたらいいなぁ。そしたら、ユニフォーム絶対買うなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?