見出し画像

きんようび通信No.557📚

2021年8月20日

▲9年前の今日、シリア・アレッポで内戦の取材中に政府軍の銃撃を受けてジャーナリストの山本美香さんが亡くなった。当時・繰り返し流された映像を見ながら、「どうして」という言葉が頭の中で渦巻いていた。今生きていれば53歳、一つ年下の同世代の人だった

▲山本さんの著書「戦争を取材する〜子どもたちは何を体験したのか〜」(講談社/小学上級向き)を読んだことがある。「幻肢痛」(ないはずの手の先やつま先に激しい痛みを感じる)の苦しみや戦争の起きる背景がわかりやすい言葉で書かれていた。本に登場した子どもたちは、今どうしているだろうか

▲アフガニスタンで、タリバンが政権に復帰したニュースが世界を駆け巡っている。国外へ逃げる人たちで空港は大混乱、両親に置き去りにされた赤ちゃんの姿をFBで見て言葉を失った。複雑に絡みあう利害が強調されているが、何をすべきか・国際社会の行動が問われている

▲山本さんは本の最終章の中で、ヘイトクライムや大人の責任について触れ、平和を求めるたゆまぬ努力の大事さを呼びかけている。当時よりもさらに深刻な今の状況に暗澹たる気持ちになるが、悲観している場合でない。山本さんの言葉を噛みしめ、粘り強くがんばろうと思っている

「違っていることは壁でも障害でもありません。人間はひとりひとり違っているからこそ、豊かな関係を築いていけるのです。だれもがちがいを学び、相手の気持ちを考え、他人を理解しよう努めることで、お互いの価値観のちがいを乗りこえることができるのではないでしょうか」

【今日は何の日✨】
http://www.nnh.to/08/20.html

【今週の一句🎯】
酒飲み🍺🍶川柳
今週はお休み💦

【今週の歌🎸】
・「今、風の中」…ザ・ナターシャー・セブン
ふと聴きたくなりました。車の中で大きな声で歌っています😌。
https://www.youtube.com/watch?v=x8B5M9-LjcI

【今週のグルメ情報😋】
・「中華そば 閃」…地下鉄あびこ駅1号出入口から徒歩3分
久しぶりに食べました。さすがですね。美味しい‼️
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270404/27061126/

【追伸📌】
緊急事態宣言が延長されました。この事実をしっか胸に焼き付けておこうと思います/今日から始まる「フジロック2021」、今年はYouTube配信で参加します

#きんようび通信 #山本美香 #シリア #アフガニスタン #多様性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?