見出し画像

きんようび通信No.668📚

2023年10月5日

▲今日は、「時刻表記念日」。1894(明治27)年、日本初の本格的時刻表「汽車汽船旅行案内」が庚寅新誌社から出版されました。福沢諭吉の勧めで手塚猛昌が発行したもので、イギリスで作られていたものを参考に発車時刻や運賃のほか紀行文などが掲載されたそうです

▲日本で初の鉄道が走ってから22年後のこと。その時点でどれくらいの距離が整備されていたかわかりませんが、確実に人々の生活に位置付き広がっていたことが出版の背景にあったのでしょうね。「らんまん」で取り上げられた牧野富太郎も読んでいたのかなと考えています

▲デジタル化の波に押されていますが、今も鉄道各社や地域の情報を取りまとめた時刻表が作られ、一定部数の販売があります。時間確認という目的以外に、ステキな光景や美味しい食べ物に出会えることを期待しているからではないかと。人生2度目、久しぶりに青春18切符で旅をしたいです

▲さて2日、広島地裁は2013年の生活保護基準引き下げについて原告勝訴の判決を言い渡しました。不十分な点もありましたが、これで地裁で12勝10敗です。4月14日の大阪高裁不当判決を孤立させる全国の仲間の闘いに励まされます。引き続き奮闘していこうと思います

▲次の大きな節目は、11月30日の名古屋高裁判決。現地に駆け付け旗出しの瞬間に立ち会うつもりです。午前の予定を見ながら時間確認したら、15時に何とか間に合いそうです。良い結果しか想定していませんが、終わってから名古屋で一杯やるつもり。時刻表で終電を確認しました

【今日は何の日

【今週の一句📝
酒飲み🥃🍶川柳
3ヶ月
気持ちだけが
焦ります

【今週の歌🎸】
・原田知世…夢の人(I've Just Seen a Face)
今月25日、8年ぶりに洋楽カヴァー集が発売されます。レコ発ライブあれば、行きたいですね。曲は8年前のアルバムから😉
#原田知世

【今週のグルメ情報😋
・麺屋あげは…地下鉄天満橋駅から徒歩7分
なかなかタイミングが合わずいけなったお店。久しぶりのつけ麺でした😊

【追伸📌
10月に入ってすっかり秋らしくなりましたね。焼き芋かモンブラン、食べたいです🍠

#きんようび通信
#時刻表
#福沢諭吉
#手塚猛昌
#らんまん
#青春18切符
#引き下げアカン
#生活保護は権利
#だまってへんで大阪は


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?