見出し画像

きんようび通信No.699📚

2024年5月10日

▲「学校を卒業しても働きにいくところがない。こうした障害者・児が府下で多数いると言われています」。1977年9月24日、「大阪障害者作業所連絡会(障作連)」結成総会で採択されたアピールの書き出しです。さつき福祉会・鈴木英夫さん(故人)が提供してくれました

▲時代の制約を受けていますが、「働くこと」「発達保障」の考え方の大切さがまとめられています。働く場・生活の場の整備責任は行政(政治)にあることを指摘しながら、自分たちで推進していく決意も語られています。その時点で府内20地域で作業所・授産所が誕生していました

▲当時はオイルショックの余波で、物価高で生活が苦しい世の中。そのことを指摘しながら、障害者・高齢者・労働者・一般市民が手をつなぎ問題の解決に向かおう・安心して生きられる社会をつくろうと呼びかけられています。熱気あふれる議論の様子が行間から浮かび上がってきました

▲「きょうされん大阪支部」は、明日が第47回目の定期総会。感染防止対策を行いながら、4年振りの対面式で開催します。会員数は当時の約8倍となりました。社会的状況も制度も人もほとんどが変わっていますが、今の時代を踏まえた積極的な議論が出来たらと思っています

▲さて、GW最終日にドラマ「むこう岸」を観ました。原作(安田夏菜)も読んでいたのですが、その空気感がよく表現されているなと思いました。「生活保護は権利」であることを多くの人に伝える機会になったのでは。見逃し配信(NHK+)は13日(月)午後10時43分まで

【今日は何の日📌

【今週の一句📝
酒飲み🍶🥃川柳
連休が
続くと酒量
増えますね

【今週の歌🎹
・フジコヘミング…奇跡のカンパネラ
一度で良いから、ライブで聴きたかったですね。ご冥福をお祈りします😔

【今週のグルメ情報😋
・寿楽…東京メトロ日比谷線築地駅下車、出口4より徒歩1分
築地で遅い時間まで営業している中華料理店、久しぶりの訪問となりました。実は、いろいろ思い出深いお店です🥟

【追記
総会運営は何度やっても緊張しますね。終了後の美味しいお酒が今から楽しみです

#きんようび通信
#結成総会
#アピール
#障作連
#共作連
#きょうされん大阪支部
#働くこと
#発達保障
#むこう岸
#生活保護は権利


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?