見出し画像

きんようび通信No.683📚

2024年1月19日

~阪神淡路大震災29年に寄せて/能登半島沖地震について(2)~

▲1月17日5時46分、お弁当を作りながら29年前を思い出していました。出勤直後の大きな揺れ、施設の手すりにつかまりながら揺れが収まるのを待ち館内点検と必要な連絡を行いパンの仕込みを始めました。帰宅後にTVに映し出される神戸の街を呆然と見ていました

▲2回、現地に行きました。1度目は大阪労連が実施したバイクで支援物資を届ける活動。その時に買った大きめのバックは、今も持っています。2度目はバスタブを持ち込んでの入浴支援活動。開通から4年しか経っていなかった阪神高速神戸湾岸線を使い避難所に向かいました

▲それ以降、東日本大震災をはじめ様々な災害が起こり懸命の対応が行われてきました。教訓が生かされていること・そうでないことがあると、今回の地震報道をみながら感じています。南海トラフの可能性が高まる中、我が事として支援を継続していくことがとても大事だと感じています

▲先日、奥能登に入った人から様子をお聞きしました。水も出ずトイレもままならない状態で、あちこちで通行止めが続いている状況。そんな中、被災しながらも利用者支援や安否確認を続ける福祉現場の職員に会って来たとのこと。自分に出来ることを進めていこうと思います

▲さて、今年のブッキングライブ1回目は3月2日。それ以降、毎月どこかで歌う場ができたらと考えています。一人で歌う場合は、やなぎさんの「ガンバロウ」をセットの中に入れようと検討中。震災に関わる歌は多くありますが、僕の中で一番しっくり来ています。サブスクで聴くことが可能です

「ガンバロウ」/やなぎ

CDもあります💿

【今日は何の日📌

【今週の一句🔖
酒飲み🍶🥃川柳
気が付くと
ミスタードーナツ
買っていた
(良い酔っ払いですね)

【今週の歌🎸
・Lizzie No…The Heartbreak Store
ニューヨークのSSW、リジー・ノーのサード・アルバム(来週発売)から。良い感じですね😌

【今週のグルメ情報😋
・中華料理三好…地下鉄南森町駅から徒歩10分
老松通りにある町中華のお店。焼飯、美味しかったです😙

【追伸📝
今日は、「空気清浄機の日」(日本電機工業会)なんだそうです。知ってました?、いろいろ考えていますね😅

#きんようび通信
#阪神淡路大震災
#東日本大震災
#能登半島沖地震
#被災地支援


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?