見出し画像

きんようび通信No.627📚

2022年12月23日

▲12月7日、生活保護基準引き下げ違憲訴訟・大阪控訴審が結審し、来年4月14日(金)15時から判決が言い渡されることになりました。法廷での審理は終わりましたが、勝訴に向けた運動は判決日まで続きます。先日、打ち合わせで1月からの行動計画を決めました

▲提訴から8年、地裁23回・高裁7回の期日を重ねてきました。やむを得ない事情で2回行けませんでしたが、それ以外は全て参加しました。傍聴した3回以外は別会場での待機でしたが、常に法廷の空気を身近に感じていました。毎回、弁護団がわかりやすい資料を提供してくれたお陰です

▲最終弁論は、原告1名・弁護団3名が裁判にかけてきた思いを熱く語りました。一人ひとりの言葉に頷きながら、様々なことが思い出されて目頭が熱くなっていました。原告・弁護団・支援者の強力なタッグと大阪における社会保障運動の豊かさが、裁判支援を進めた大きな原動力です

▲結審までに7名、その後1名の原告の方が亡くなりました。裁判所には、原告の実情とこれまでに私たちが積み上げてきた事実を踏まえ公正な判断を行って欲しい。この国の法律をかざりにしてはならず、「だまってへんでこれからも」も合言葉に運動を続けて行こうと思います

▲さて今日12月23日は、75歳で亡くなった父親の誕生日です。「(クリスマスがあるために)お祝いしてもらったことがない」がこの日のお決まりの口癖でしたが、孫と同居するようになってからは一緒にお祝い出来るのが嬉しそうでした。来年3月に7回忌を行う予定にしています

【今日は何の日✨】

【今週の一句🔖】
酒飲み🍶🍻🍷🥃🍾川柳
正月用
こんなに買って
どうするの
※お酒各種(日本酒、焼酎、チューハイ、梅酒、バーボン、ワイン等々)揃える予定。母親の呆れた顔が目に浮かびます😅

【今週の歌🎸】
山中千尋・TRIO…BLUE NOTE TOKYO 2022
先日2年半ぶりに全編新録音のアルバムを発売した山中千尋。まだ一度もライブで聴いたことがないので、来年こそは是非にと考えています😌

【今週のグルメ情報😋】
一二三紅梅町店…地下鉄南森町駅下車北東へ徒歩約5分
本格的な博多長浜ラーメンが食べられるお店。何度も訪問していますが、近くにきたら必ず行きたいと思うお店です🍜

【追伸📌】
サンタさんがいることを小学校4年生くらいまで信じていました。明日は枕元に、大きな靴下を置いておく予定です😅

#きんようび通信  
#生活保護裁判  
#引き下げアカン  
#だまってへんでこれからも  
#クリスマス  
#クリスマスケーキ  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?