見出し画像

きんようび通信No.635📚

2022年2月17日

▲先日、母親の希望で「ラーゲリより愛を込めて」を観に行きました。平日の早い時間帯にも関わらずそれなりにお客さんがいて、年齢層も若い人たちが多かったです。「前に映画を見たのはいつやったか覚えてない」母親は、劇中歌に合わせて声が出るくらいのめり込んでいました

▲シベリア抑留された夫を待ったことのある地域の知り合いの話を聞いたことがあるそうです。「胸が締め付けられながら日々を過ごした気持ちは同じやったわ。戦争はほんまアカンな」と、帰ってから次女に熱心に語っていました。「本も読んでみたい」と、届くのを待っています

▲ユーチューブで、「敵基地攻撃能力(反撃能力)」に関わる衆院予算委員会での質疑を聞きました。これまで政府が示してきた説明との矛盾を問われ、論理的な破綻が明瞭なのに強弁する首相の姿がありました。「頭悪すぎやで」と、たまたま一緒に観ていた長男は呆れ顔でした

▲雑誌「世界」2月号掲載の元内閣法制局長官・阪田雅裕さんの「憲法九条の死」という文章を読みました。これまでの経緯を踏まえながらの的確な指摘、「9条が変わってしまった」ことを踏まえた主張をすべきとの提案にいろいろ考えさせられました。もっと学ぶ必要があることを実感しました

▲さて「あんまし出けへんけどやれることやるしかないわな」と母親、4月一斉地方選挙に向けて近所や知り合いに声をかけ始めました。「戦争アカン・無駄なもん買うな(軍備増強)・年金あげろ」が主な訴え。見習って、沢山の人に今の政治について語っていきたいと思います

【今日は何の日✨】


【今週の一句🔖】

酒飲み🥃🍷川柳
今週はお休み😱

【今週の歌🎸】
・IU(아이유)…LILAC(라일락)
FBの友だちに教えてもらった韓国でもっとも人気のあるK-POPシンガーの「IU」。俳優としても活躍し、貧困関係の運動団体に多額の寄付を毎年していることでも有名なんだそうです。とてもいい感じ、お気に入りの人となりました😉
#IU

【今週のグルメ情報😋】
・餃子食堂マルケン森ノ宮店…JR森ノ宮駅5出口より徒歩約1分
QRコードを読み込んで注文するというスタイルに初めて出会ったお店でした😨

【追伸📌】
今週は寒かったですね❄️。来週くらいから徐々に暖かい日が増えてくるでしょうか。待ち遠しいですね😌

#きんようび通信
#ラーゲリより愛を込めて
#シベリア抑留
#敵基地攻撃能力
#憲法九条の死
#一斉地方選挙
#政治のことを考えよう
#投票へ行こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?