見出し画像

JK長女の大学合格

2月の中旬に長女の大学受験が終わりました。推薦は嫌だと、一般入試に絞っていたので、共通テストから始まり、諸々の大学の試験を受けて、ようやく第一志望の大学に合格しました。

おめでとう。

希望の学部学科を高校2年の秋には決めていたのが良かったかも。

最近はネット出願が主流ですが、これがまた大変。親の世代には影も形もなくて、高校の先生も手探り状態。

親は「自分のときは…」なんて言う、経験値は全部捨てないといけないです。

そして、「ネット」と言うけれど、全てがそれで完結するわけではなく。在学証明書などは郵送だし、受験票はネットで送られるけど、プリントアウトしないと受験できないし(スマホ見せるのはダメ)。

ちなみに我が家は、基本長女に手続きさせました。速達を出すのも、受験料の振り込み(コンビニでできるから便利)なども。失敗もあったけれど、これも貴重な経験です。

親は手続きしない方がいいです。本人のためにも。
全部親がやってしまう家庭もあるらしいけど……。

理系クラスにいた長女は工学部に進学します。私の娘がリケジョになるのです。といっても工業デザインなので、比較的女子が多く(といっても4割)、文系要素もありますが。

もう一度言うけど、おめでとう。よく頑張ったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?