見出し画像

やりたいこと・やりたくないことの深掘りで本質を見つけよう

こんにちは、なつめです。

わたしが参加しているメンバーシップゆるふわ会の今週のテーマは『自分がやりたいと思えること、やりたくないこと』です。

前回のテーマが『この春やりたいこと』で、そこから改めて考えてみようということでした。

▼前回のテーマ記事


先日のnoteで書いたわたしの『この春やりたいこと』は3つありました。

①広報誌編集委員の活動
②『ハイキュー‼︎』を観る
③お気に入りのレシピ本を見つける

今日は、この3つからそれぞれ具体的に考えてみて、わたしのやりたいこと・やりたくないことを深掘りしてみようと思います。


(◎→やりたいこと、△→やりたくないこと)

①広報誌編集委員の活動

◎文章を書くこと
◎会議や取材などを通して学ぶこと

△消極的になること


②『ハイキュー‼︎』を観る

◎キャラクターとストーリーを理解して楽しむこと
◎友人と楽しさをシェアすること

△理解できないことをスルーすること


③お気に入りのレシピ本を見つける

◎レパートリーを増やすこと
◎献立決めをスムーズに行うこと
◎料理を楽しいと思うようになること

△挑戦しないこと


わたしのやりたいこと・やりたくないことの本質とは


この春やりたいことをそれぞれ深掘りしていくと、見えてくるものがありました。


【やりたいこと】
・学びを深めて、スキルアップしたい。
・自分の可能性や楽しみを広げたい。

【やりたくないこと】
・妥協や遠慮はしたくない。
・自分の可能性を自分で閉ざしたくない。



こうして一つ一つ深掘りしていくことで、わたしののようなものに気づきました。

わたしが日常で大切にしていること、大切にしたいこと、本当の気持ちを知れた気がします。

これは生きていくうえで変わることもあるし、ずっと変わらない場合もあると思います。

何かに迷ったり立ち止まったタイミングで深掘りしていくと、自分の本音に新たに気づくことができそうです。

そうしてまた、自分らしい人生を送れるようになるのかなと思います。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?