見出し画像

line

どこからが浮気だと思う?

突然友人に投げかけられた問い。
瞬間に止まってしまった私の呼吸に、彼女は気が付いただろうか。
益田ミリさんの『ぼくのねぇちゃん』という私の大好な漫画/ドラマであった
「家を出る前、勝負下着にしたかどうかが浮気のライン。それ以外はアクシデント!」
という粋な?セリフを紹介して、その場はなんとなく収拾がついた。

浮気、不倫、不貞行為。
自分には縁遠い言葉だと思っていたし、現に今でも私は"白"だ。
でも、みんな本当にいつまでもいつまでも、"白"なのでしょうか?

線引きはどこですか?
2人で食事をしたら?手を繋いだら?チューをしたら?体の関係を持ったら?
どうなのよ。
私はこうだと思う、と主張することは簡単だ。

でも、皆んなに前提を共有してからにしてほしい。
夫に見向きもされないセックスレスで、これから先ずっとずっとこのまま、このまま…。
これで、浮気するか不倫するなと、言えるのか?

想像したよ。ぞっとした。本当にぞっとしてしまいました。
私の価値観ってなんでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?