見出し画像

貴重な葛根湯ともにアフリカで迎えるエイプリルフール

貴重な葛根湯。
口に勢いよく入れたら、顆粒が喉に
勢いよく流れ込んできて、むせた。
貴重な葛根湯が半分出て行ってしまった。


今まで滅多に風邪をひくことのなかった、私。
身体が丈夫なことだけが取り柄だったのに。

ここ最近は、風邪をひきやすくなってしまった。

今日の朝から、なんだが喉がイガイガする。
これは大抵、風邪の始まり。

アフリカとはいえ、朝晩はすごく冷える、この地。
溜めた水を沸かして身体を洗う日々に、
なかなか慣れない。

お湯を覚ますのが甘くて、
手が火傷しそうなくらい熱いお湯を、
裸のままでシャワールームで待つ。
何度、同じことをしても学習できない私。

髪を乾かしてる途中で停電になり、
髪が濡れたまま寝ることもある。

寝袋に毛布を被って寝ているが、
夜は寒くて目覚めることがある。

皿を洗うのを節約と、
夜、調理してる間の停電にビビって
最近は1日2食の生活をしている。

だから夜は、7時くらいにベッドに入っている。

路上に生々しく吊るされている肉を、
買う勇気はなくて、
肉はほとんど食べていない。

野菜を洗うのも面倒くさがって、
首都で買ってきたパスタと缶詰の豆、
日本から持ってきたフリーズドライの味噌汁、
ここで買えるヨーグルトだけを食べて、
もうすぐ2週間を迎えようとしている。

身体が資本。
栄養が大事だとはわかってはいても、

なかなか、今まで当たり前のようにあった、
インフラ環境を失うと、
思うように生活できないことを、
身を持って感じている。

異国の地での、体調不良ほど怖いものはない。

とりあえず、葛根湯を飲んで、
日本から持ってきたポカリの粉を水に溶かして、
めっちゃ寝て、気合いで治したい。


職場の後輩から、
「忙しすぎて嘘つくの忘れた」っていう、
連絡が来て、めっちゃ癒された。

嘘つくどころか、誰とも会ってない今日は、
一言も喋ってない私。


アフリカにもエイプリルフールって、
存在するの???

葛根湯さま、どうか、この喉のイガイガが、
治ってますように!!!🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?